アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングベルトが切れてしますと、吸排気のバルブタイミングがずれ、ベルトを張りなおすまでエンジンがかからなくなりますよね。
そしてバルブとピストンが干渉してしまうエンジンがあるみたいですね。こうなるとセミオーバーホールが必要みたいですね。
メーカーやエンジンの種類によって、バルブ突きを起こすものと起こさないものがあるようですが、分かる方、経験者の方、このメーカー、このエンジンは突くぞっての教えてください。
ちなみに、私の車はNA型ロードスターとBP型レガシーです。

A 回答 (2件)

業界向けの書籍では、エンジンの型式の一覧が有りますよ。

ディーゼルエンジンは全滅。
ガソリンエンジンは、現在の排ガス対策、燃費対策の行き届いたエンジンではほぼ干渉します。
旧式の低効率?な物は干渉、非干渉半々位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ガソリンエンジンは、現在の排ガス対策、燃費対策の行き届いたエンジンではほぼ干渉します。

なるほど。
排ガスや燃費に設計の重点を置くと、バルブクラッシュというマイナーなトラブルのためにピストンに大きなバルブの逃げ溝を彫るなんてことができなくなるのでしょうね。
そういえば、エンジンの設計に出力・燃費の純粋性を追求しているのか、昔からホンダのエンジンはたいてい突くようですもんね。

いくらベルトが切れても、バルブが付かないと言っているエンジンでもベルトが切れる条件によっては、バルブ付きを起こしますので、タイミングベルト切れはすべてバルブ付きを起すと思っていて良いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件によってはつくんですね。知りませんでした。
そういえばロードスターのB6エンジンは「突かない」ということになっていますが、突いてしまったという話を聞いたことがあるのですが、条件が悪かったのでしょうね。