プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいです。
168センチ、68キロあります。
2週間で健康的に3キロ落とせますか?
ご飯少なめとウォーキング、なるべくこまめに動こうと思っていますが…
仕事がデスクワークです。

効果的な痩せ方を教えてください。

A 回答 (2件)

2週間後に何かあるのですか?

急激なダイエットは体に、そして本当は心臓にも良くないのです。
普段あまり運動しない人が急にやることが、どれだけ心臓に負担をかけるかということです。
ですから2週間なら、だいたい‐1.5㎏くらいで考えておいた方がいいですね。

それに膝が少し悪いとおっしゃるので、運動はしてもウォーキングまでで、なるたけ膝に負担のかからないところを。平坦な道で階段などは避ける。
そして、もしやれるなら「速歩」を入れること。普通の歩きよりちょっと早めに歩くだけです。つまりメリハリをつけることで脂肪を燃焼しやすくします。
例えば、街歩きなら1ブロック(四つ角・交差点)を1つの目安にします。
それで基本が「歩き‐速歩」の「1‐1」です。
きつければ速歩を少なく2‐1、3‐1などにして感覚を開けます。
慣れてきたら1‐1にする、または1‐2、1‐3などにして速歩を多くしてみるなどもいいでしょう。
そしてこれは長く続けることで効果が得られるものなので、2週間ですぐに現れると言うには少し無理があると思います。
やはり最低でも1ヵ月は続けていくこと、また少しずつでも長く習慣化出来れば一番であることは確かです。

それとあなたの場合は食事時間を空けることで脂肪を落とすのがいいかもしれません。こちらに「12時間ダイエット」と言う、いわゆる晩ご飯から翌日の朝ご飯までの時間を半日空けるやり方があります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/453944/

14時間や16時間などもっと長く空ける方法もあるのですが、最初から長過ぎるのは逆に食べた時に多く摂り過ぎてリバウンドを引き起こす恐れがあるのでやめた方がいいです。
無理すると仕事にも影響が出るので、12時間くらいが適当です。

食事は3食きっちりと時間を決めて摂ります。
それからやはりもう夏なので、水分はしっかり摂るようにしましょう。
新御三家のあの人はサウナとダイエットで水分を摂らなかったことで、脳の血管が詰まる脳梗塞を2度も起こされて、結局亡くなられました。
水分を我慢するのは最もいけない方法です。
人間の体はほぼ60%が水分ですから、それを減らすのがいかに危険かです。
体には水が必要なので、間違っても水分シャットアウトだけは止めて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧に教えてくださりありがとうございました。
もうすぐ健康診断でして…なるべく早めに体重を落としたいと思った次第です。
しかし、心臓に悪いことなら、地道にやっていきます!

平日は1.2時間、休日は朝から晩まで走れば余裕です。

水分は摂るようにしましょう。
少しのウォーキングと減食だけだと3キロは厳しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝が少し悪いので、早歩きを心掛けてます!