プロが教えるわが家の防犯対策術!

親だからと、子のことを一番に思っているわけぢゃないですよね??

自分を中心に考え、自分にとって都合が悪ければ、多少子に不利なことになっても、自分優先で子に犠牲を払わせたりするのが『親』ですよね?

例えば、劣った治療法で無理やり納得させたり、子が苦しんでいようが御構い無しに、世間体を優先したり。

それが『親』ですよね

A 回答 (9件)

もちろんです

    • good
    • 0

親は神ではありません。

思春期に気付きます。
親に理想を押し付けても返ってきません。聖人君子であることの方が珍しいです。そこら辺にいる人と変わらない普通の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこら辺にいる人の方が、私に真剣に向き合い、私のことを親身に考えてくれるので…

そこら辺にいる人と一緒にされると、やっぱり困ります。。。

お礼日時:2022/06/22 11:29

当たり前でしょう。

親だって、1人の人間ですよ。自分のことを一番に考えて当然でしょ。何幻想を語ってるんですか。バカじゃないですか?
という、答えが欲しかったのですね。

意外ですね。

親を擁護して欲しかったのですね。
親を否定してほしいわけではないのですね?

それはまだ貴方が親を、愛しているという証拠ですね。
それは自分が親を許すという事をしたいがための書き込みだったということですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許すのではありません。
『親』というものが、実は自分本位なもので、私が思っているものは幻想だとすれば、親に何をされようと言われようと、傷付かずに済むからです。

手術が必要な状態になり、そんな時にまで、自分を第一優先に考え、劣った治療法をごり押しされ、やっと親の異常性を確信したんです。

でも、そんな親の話をしても「親が、子のことを思わないわけがない(怒)!!!」と耳タコな言葉しかかけられない。

痛みが少なく、回復も早い治療法を受けたいと思う私の、何が悪いんだ??としか思えないのですが、なぜかそう願う私が悪者になり、最善の治療を受けようとする=ワガママな悪い人間認定 されてしまう。

でも、親も自分のことを一番に考えて当たり前でしょ。あんた、バカ?
となれば、なーんだ。だから、親は私の治療法を否定するんだ。でも、私は私で、自分のことを一番に考えればいいんだ、一番良いと思う治療法で治療を受けよう!と堂々と思える。

うちの親のことを「親が子のことを思わないわけがない(怒)!!!何か理由があるんでしょ!!!」なんて言われてしまったら、最善の治療を受けようとする私が悪者になりますからね。

その治療法も、もうすでに受けた後ですが、本当に驚くほど回復も早く、この治療法の何が悪いのか、全く分からないんですよね。本当に良かった!としか思えず。

親は、劣った治療法でも変わらなかったでしょ、良いって言ったって、そんな変わらないでしょ、と、必死に自分の正当化ばかり。

思いのほか早く治った子に、納得できないようです(苦笑)。
そこ、素直に喜ぶとこぢゃないの(苦笑)?って思うんですけどね。

ほんと、色々分かりやすすぎて、傷つくことばかりなんですが、親といえど、所詮『自分のことしか考えていない他人で当たり前』なら、なーんだ!と傷付く必要もなくなる。

どうなんですかね。
皆、否定しかしないので。

その治療法、車で1時間ほどの遠方の病院でしか受けられず、それが嫌だったんだと思うんですよね。
入院時の洗濯物や、送り迎えが大変になるから。

こちとら、全部考えて、一切病院には来なくていいように、全て病院に確認した上で言ってるのに。
まあ、それも嫌なんですよね。
毎日病院に行って、無事を確認したい。
でも、遠いとそれも大変。
だから、近くにしろ!劣った治療法でいいでしょ、って。

お礼日時:2022/06/22 11:12

「親」とはそれを生んだもの。

または、それを子として養うもの。父と母との総称。

養うを、辞書で引くと
食物などを与えて育てる、または生活させる。

つまり産んでくれて、お金を出してくれる人というだけの事だと思います。

ただ親とは
人によって解釈が違うと思います。

親とはこのような存在!
人によって違う。愛をくれる存在と思う人
お金を出してくれる存在と思う人。
あなたのように思う人も居るでしょう。

これを踏まえて親とは

人によって親とはは異なるということです。

そしてあなたの意見と違う親という意見は違うというのなら、あなたの意見を認めてもらいたい。そう思いたいという心理が働いているわけです。

違うと言うならね。

そしてこの書き込みはそれに同意して欲しいという表れでもあります。

聞きますがあなたはどんな意見があれば納得しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞きますがあなたはどんな意見があれば納得しますか?

「当たり前でしょう。親だって、1人の人間ですよ。自分のことを一番に考えて当然でしょ。何幻想を語ってるんですか。バカじゃないですか?」
です。

お礼日時:2022/06/22 10:37

必ずしも1番に思ってる訳では無いと思いますよ。


私の親は離婚をして、また新しい男を作り、パチンコに行き、子供のことなど放ったらかしにされて育ちましたから。

私の親の優先度は、彼氏、パチンコ、子供だと思っていましたよ。

なので私はそもそも親になど何も期待もしていないし、親が何かやってくれるなんて思ってもいませんでした。

小さい頃外食に行った記憶があまりなく、行くとしたら親の彼氏とのデートに付き合わされていった外食ぐらいですかね笑

まったくもって期待などしていないし、高校まで出してもらいましたが、その後は自分で働き、自分のお金で専門学校に行き、自分のお金で資格を取りましたから。

親孝行しないといけないよって他のおばさんたちから言われると本当に怒りがわいてきます。
親孝行?なにそれ?ってなりますね。

ひとつ言えることは放ったらかしにされて1人で強く生きていける大人になれたことを感謝してますね(笑)

料理も自分でこなし、掃除、洗濯、仕事、全て自分で出来るので生活していくのに何にも問題ない。

そして誰かに頼ることもなく、自分で生きていけるので、何を言われようが好きなように生きていくだけですね。

親というものにこだわる必要ないと思います。
自分と親は他人のようだと思っています。
だって友達のお母さんの方が良くしてくれたり、私には良い友達が沢山おり、家が無くなったとしても、泊めてくれる友や、友人関係がいますから。

本当に親がいなくても何も心配がないです。

その代わり友達には感謝を込めて、普段から大切にしてます。
引越しといえば手伝いに行ったり、料理が得意なので料理をいっぱい作りパーティー開いたりと、しているので。

なので、親に依存する必要はないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『親』とはどういうものなのかを問うてるだけですから。

お礼日時:2022/06/22 10:23

おはようございます。



そういう親もいる、そういう親しかいないわけじゃない、という話だと思い
ますよー。

そして、親にとって、子供への信頼なんてステータス(価値観)もある
んですよ。同じ人間でも、信頼できる子はかわいくても、信頼できない
子はかわいくない、ってのも普通の話です。

あなたが親を信頼できないのと同じく、親はあなたを信頼できないんじゃ
ないか、と思いますけども。信頼されていない人を信頼できるかというと
難しいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでも『子』側が悪いことにして、自己正当化をし続ける(苦笑)。
『親』って、本当に見苦しい(苦笑)。
セックスして作ったのは、誰でもない、てめえだろ(苦笑)
信頼どうのこうの言うなら、最初から産むな(笑)!

まあ、ヤリマンには無理な要求か。
気持ちーこと、我慢できないんだもんね〜
頭の中身、猿並みってことネ♡
ガッテン!

お礼日時:2022/06/22 10:27

毒親に育てられたんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒の話をすると、決まって「親のことを悪く言うものぢゃない!」とか「子のことを思わない親なんていない!」とか、何基準で言ってるか分かりませんが、一方的に決めつけて、頭ごなしに全否定されるんで、本当に嫌なんですよね。

これだけの情報で、毒と分かってもらえるとは、思いもしませんでした。
ありがとうございます。
少し気持ちが楽になったように思います。

お礼日時:2022/06/22 09:42

自分の周囲の事例を世の中全てと解釈されても・・・・・



そういう親は居るでしょう
ニュースに載るほどのレベルかどうかは別にして

でも、全部が全部そうじゃないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、だって親の話をすると決まって「親が子のことを思わないわけがない!!!」とか「親だって人間なんだから、完璧ぢゃないんだ!!!」とか、『親』を一括りにして反論してくるぢゃないですか(笑)。

一括りにして語ってるのは、そっち側ですよ(苦笑)。
ほーんと『親』側の人間って、自分の都合に合わせて、自分に都合よく生きてますよね(苦笑)

お礼日時:2022/06/22 09:43

いろんな性格の人がいるのに一つにくくって決めつけるのは良くないよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、だって親の話をすると決まって「親が子のことを思わないわけがない!!!」とか「親だって人間なんだから、完璧ぢゃないんだ!!!」とか、『親』を一括りにして反論してくるぢゃないですか(笑)。

一括りにして語ってるのは、そっち側かと。
ほーんと『親』側の人間って、自分の都合に合わせて、都合よく生きてますよね(苦笑)

お礼日時:2022/06/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!