アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中71~80件)

自分の好きなお米の種類を自分の好きな炊き方で食べたいです。

でどころが知れた健康的な植物油で揚げたから揚げとバランスの取れた自分の好きな野菜サラダを添えたいです。
添えたキンピラ、メインのから揚げもも自分の好きな味付けをしたいです。
出所のわからない食材であまりおいしいと思わないお弁当に298円「も」はらうくらいなら自分で298円×3食×7で1週間分の食費のほうが安く作れます。
    • 39

日本国民の健康を考えずに298円で弁当を売るワルイ商売人が居るから

バイトの時給は上がっても・・・

日本を支えているサラリーマンの給料は上がらないのです。
    • 39

無駄なゴミなどを出さないため。

野菜などは、包装されずに売られているものもある程度ありますし
昔の八百屋の様な店も多少残っています
肉や豆腐なども量り売りしているところはまだ多少残っています。

特にプラスチック系のゴミを出さない、消費しないことが最優先なので
節約のつもりは余りありませんが

自炊なら1日3食で200円以下も十分可能
また、野菜程度なら自分で育てることで更に安く済ますことも可能と思いますけど。

もっと言うなら健康を害すれば、医療費が高くつきます。
安易な金額だけ見ていて何も考えていないようにも感じます。

節約目的でなく生態系に対する負担軽減のために私がやっていることの方が
結果としては遥かに節約に成っていると思います。

人生または、もっと大きく社会のトータルとして節約を考えたら
私には、ありえない選択だと思います。
    • 39

2度目の投稿です。

食事に対する人々の考え方は、大まかに分けて三通り程の感覚あるのだと思います。

①食事は単に空腹を満たすためのもの。という考えのひと。

②空腹を満たしつつも美味しいものや変わった食べ物にも興味があり、自分で作るまでには至らないけど極力美味しいものが食べたいと言う考えのひと。

③料理の味や質や手作りにこだわり、市販品や出来合い品を嫌う者。(高級食材志向という意味では決してありません)

なので、298円のスーパー弁当をディスる訳でもなく、馬鹿にする訳でもなく、時々無性に食べたくなることもありますし、値段の割に美味しいお弁当も増えてきた事は認めつつも、やはり、食への味や質にこだわる人は自分好みの食を譲れない人も多いのだと思います。

どちらが良し悪しは別物ですし、損得も別です。
    • 39

買いに行く労力と一日三食としてずっと同じものを食べる続けるのか。

もしその店が休みだった場合どうするのか

自炊は立派なスキルで、出費を減らすためのもの。
料理を作り、ある程度健康を維持するために必須。
    • 39

自分作ったら、国産の材料で298円以下で作れるからです。

298円なら100%、東北の汚染されたコメと中国産の組み合わせです。
    • 39

一人二人だと弁当の方が安く上がりますね。

3人以上になれば材料をまとめて買ったり作り置きで融通すれば、弁当の個数x食事数なんて単純に高くなりません。
    • 39

日本では、自炊する理由は 野菜 魚 肉 キノコ 海藻 など健康維持に必要な食材から選べるからです。

栄養バランスが非常に重要です。生活習慣病というのがこれ。糖尿病 心臓病 脳卒中 etc.

売っている弁当は手早く食事が出来るが健康維持まで考えてないかも。
外食を安く続けていると塩分や脂肪の過剰摂取になりやすいですから。
20代でも血液検査や血圧に出ます。
    • 39

私の場合、市販されている弁当をあまり利用しなかった理由は内容物と容器に不満があったからです。

塩分・砂糖・添加物・材料・油脂類・カロリー・容器、全てに不満がありました。

容器に関しては廃棄量を削減するためという理由もあります。廃棄時は洗浄・裁断をして体積を減らしゴミ置き場拡大防止に貢献していました。
但し、自分で作ることができない惣菜系は購入していました。
住んでいたアパートの換気扇の吸引力が弱く油ものに対応できなかったというのも理由の一つです。
なお、換気扇は新品に交換しても排気ルートの異常が原因とのことで吸引力は変わりませんでした。
    • 39

健康のため、それ以外ありません。

食材や調味料に拘って厳しい健康管理をしているわけではありませんが、出来合いのもの食べ続けるのと手作りのものを食べ続けるのでは長い目でみても大きな差がでると思います。
自炊であれば自然と調味料を少なめにしたり旬の食材を意識したり、たまには何品目使ったかな?なんて考えたりするものです。
三人など家族がいればなおのこと、たまにスーパーの惣菜が一品混じったりすることはありますがね。
    • 39