アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中81~90件)

こういう格安弁当の食材は、白飯を除いてはほぼ外国産の食材が使われています。

野菜はほとんど中国産、魚や肉はいろんな国の食材が使用されています。国産でないとダメなら、国産の食材を購入して自炊するしかありません。
    • good
    • 39

冷蔵庫にあるもので作ればお金使わずに済みます。


メニュー考えるのも脳にいいし、いかに残り物を昨日と違うメニューにするか考えるのも楽しい。

たまにお弁当買う程度ならそれもまた楽チンですね。ただ、お弁当だと、好きな野菜がとても少ないのです。家族みんな野菜が好きなんです。

買い物に行くとそれ以外にも、つい買ってしまうのです。また買いに行くのが面倒だから。毎日買い物に行くのも労力使いますしね。
    • good
    • 39

298円で美味しいお弁当があるのは知ってる。


でも、買いに行く労力。
その時の気分の食べたいおかず。
野菜もとりたい。
1食298円もかけないで、自炊できる。
なので、自炊します。
    • good
    • 39

生活費のどの部分で節約するかはヒトの好みが分かれるよね。


>1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
>自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?
↑ は半分当たっていると思う。

>3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?
↑ 確かに炊事する労力は省けるし、浮いた時間(1時間位かな)で1000円位稼いでくれば一応ペイはするよね。でも一方で1000円で三食賄う自信のある人々もいるわけで、そうしたら自炊に軍配が上がるかな? いろいろなやり方があるよね^^。

皆節約に知恵を絞る今日この頃ってことだと思います。
    • good
    • 39

得意料理で憧れの君の胃袋を掴むことができれば、大きなリターンが得られます!



メジャーでも活躍したイチロー選手は料理上手で家庭的な女性(確かアナウンサー)と結婚しましたよ。

福山雅治さんも、料理上手な女優さん(婦人誌によると買い弁したことないらしい)と結婚しましたね。

短期的な目線の節約に励むよりも、長期的な目線で行動して、料理上達という自己投資をすれば、結局お得になるという算段です♪
    • good
    • 39

疲労困憊の時ならOKでしょう。


私は、弁当を買うのは、年に数回です。

当然、労力は少ないでしょう!
「買い物/炊飯/調理/後片付け」で1時間の労働ですからね。

で、調理するのは、
・愛情
・炊きたてのご飯は数倍美味しい!
・アツアツの料理は美味しい
・弁当の量って少ないんだよね・・・
・調理した方が豪華に感じる / 弁当だと貧乏くさくい
・子供の教育にも良いよ / 子供も調理を覚える(教える)

私も効率人間ですが、そこばかり着目して生きていると、つまらない人生になりますよ。
無駄な事とか、失敗にも面白さを感じる事って多々あるからね。
弁当ばかりで、労力や効率の話ばかりしていると、子供が結婚しても、調理が嫌いになるよ・・・
というか、無駄な事が全て嫌な人になってしまい、仕事や勉強まで嫌になりますよ。
そうじゃなく、何かをする事自体やそんな事にも面白さを見出したり、興味を持つ人が成功しやすいんです!

---------------
まあ、貴方の労力だけではなく、他の人が喜んでくれるのは、どちらなのかも問題ですけどね。
家族皆が、その弁当を望んでいるのなら、それでWin-Winとも言えるので。
    • good
    • 39

楽しいから。

あと、食物アレルギーだから。
たまーに味変で、マージン確認した298円のお弁当ってくらいが丁度いい。
    • good
    • 39

>もっと安い場所もありますよね。


まあ、そうですね。
内容・質、値段相応、でもありますけど。

>イヤミとかネタや煽りでなく
わかりますよ。
でも、感覚の違いというか、
何を安いとか高いとか思う基準は、大きく違ってきますからね。

>自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
もっと安く済みますし、量も質(栄養)も、よりよいものが
作れるから、ですかね。
今時の弁当って、栄養分の偏りがより顕著(特に野菜類はほぼ皆無)
ですから。
あと、1食300円って、ぶっちゃけ高いです。
もちろん、お金と労力との引換になる部分は大きいですけど、

>3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?
労力だけの問題ではないですよね。
1人暮らしなら、自分のことだけ考えていればいいですけど、
家族となれば、特に子供の成長には、栄養摂取は
とても大きな影響があります。
お金払えば、どうにかなる、ものではないですからね。

>節約してるんですか?
節約という感覚はそんなにないですね。
無駄使いしないように、という気持ちはありますが、
使う時は使いますし。
私は、健康のため、体をいい状態で維持するため、に
自炊はしてますね。
要は、「お金だけでは、どうにもできないこと」だから
という意識を持っているからです。

あと、やっていることがほんとに「節約」になっていれば、
いいことだと思いますけど、実際は「ケチ」になっている人も
たまにいますね。
要は、使うべきところでも、もったいない、、、という
気持ちがあって、お金が使えなくなってしまっている人です。
それは、お金に固執するあまり、心が荒んでしまっている、
状態です。そうなると、最悪ですね。
    • good
    • 39

1 


売ってる弁当は塩分(や糖分)が高いです。
添加物も多い。
ほか弁やコンビニおにぎりって、美味しいですが、
手作り弁当やおにぎり、家庭料理を食べると、ほっとしませんか?
人は本当は、自然物に近いものを欲してる部分もある気がします。


幼い子どもって、親が手をかけることで、精神的に安定します。
子どもに対して、”代わりになるもの”ばかりだと、グズったり、不安定になります。幼い子だけではないと思いますけど。
(これは子育てや子どもに関わる機会が少ない人には理解できないでしょう。)
    • good
    • 39

安いですね!それはいいと思います。

でもなんで自炊するのかというと、食べたものが体に出るからです。栄養が偏れば肌は荒れるし、カロリー高ければ太るし、化合物は入ってない方が肌が綺麗になります。また、太りにくいです。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています