プロが教えるわが家の防犯対策術!

多数の方へ、メール本文の中で一部だけ違う内容のメールを一斉送信しようとしております。
メール本文は…
『今回の番号は 258 です。照合画面でこの数を入力していただければ、今回の結果を表示します』
こんな感じで「258」という部分のみを別の番号に入れ替えて、人数分のメール送信をしたいのです。

こういうメール作成において、知恵や支援になるようなものがあれば、是非ご教授いただけないでしょうか。

ps. もちろん単純に人数分個別にメール作成をするという方法もあり、いい案がみつからなければその方法で頑張ってみようかと考えております。

A 回答 (2件)

よくCGIでそれを実現しているものがありますよね。

Sendmailとか使われてるので大体が有料のものがおおいですが。
ただ番号が任意である場合はプログラムで作成した方が早いかも。
言語がなければExcelとVBAでも簡単にできるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>よくCGIでそれを実現しているものがありますよね。
これ知りませんでした。リサーチ不足ですね…すいません。
私自身CGIはできるのとSendmailが使えるサーバー環境もありますので、そのきになれば自分で作る事も可能です。
ですが一つ問題がありまして、今回はいいとして、以後私以外の方が同じ事をする可能性があるのです。その為、できるだけ専門知識(「サーバーのここにデータをアップしておけばいいだけですよ」程度の事でも)がいらないように考えたいので…できるだけCGI案は避けようとおもいます。

>言語がなければExcelとVBAでも簡単にできるとは思いますが。
Excelは使った事はありますが、情けない事にVBAを一度も使った事ありませんでした。単語さえもしらない無知っぷりだったもので、ネットで調べながらお返事を書いております。
どうやらVBAって、Excelに記載されたデータ(項目)を利用して、別の場所に色々な結果を表示させる事ができるものなのですね。(解釈の仕方が間違っていたらすいません)
早速Excelの表の上に、送り先のアドレスと、メール本文内の変えたい番号を箇条書きにして、満足のいくデータ出力されるよう頑張ってみたいとおもいます。

メーラーのCc(カーボンコピー)かBcc(ブラックカーボンコピー)に

送信したいアドレスをカンマで区切って入力すれば一度の送信で
入力した人数分送信できます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

いえ、今回やりたかった事は一斉送信の仕方ではなく、
メール本文の一部分だけ変えた、ほんの少しだけ内容が違うメールを効率的に作る方法なのです。

>送信したいアドレスをカンマで区切って入力すれば一度の送信で入力した人数分送信できます。
これ知りませんでした。質問内容の解決にはならなかったものの、すごく勉強になりました。これをきいてから、いくつかのメールのメールヘッダをみてみたのですが…たしかにカンマで区切られているものがあります。このカンマってそういう意味だったのですね。