アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーで働いている主婦です。最近の働き方改革で、いろいろ労働賃金の仕組みが変りましたよね?難しいことはわかりませんが。1分からでも賃金が発生する企業もあるとニュースでやってました。「制服に着替える時間も賃金が発生するのか?」「朝のラジオ体操は?」なんていう話もよく聞きます。
仮の話ですが、ダラダラ仕事をして、またはその人の要領、能力不足で他人の倍、業務をこなすのに時間がかかることがあると思います。働き方に問題があるのに、給与は他人の倍以上もらえる。というのは単純に考えて不公平ではありませんか?その不公平さを見極めるのが雇用主なのでしょうか?雇用主が見抜けない場合は、その不公平は亡くならないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

1分からでも賃金が発生するのは昔からです。

守らない企業があっただけです。
制服着替えも同様。20年ぐらい前の三菱重工事件最高裁判決などが重要な指標になっています。

全く関係ありませんが、能力をどう評価するかは昔から労使共に頭を悩ませている問題です。
人間を評価する事ですから、どうやっても完全な指標などありません。
人事権の第一義は会社にありますので、同僚の事など気にせず、自らの業務をこなす事に努めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、他人のことなど気にせず、自分に与えられた勤務時間を精一杯こなして働く。これに集中すればいいのですね。ごもっともです。ありがとうございました。