プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターに舐められた指で目を擦ってしまったんですけど大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

ハムスターだとサルモネラ症 レプトスピラ症 パスツレラ症 ヒゼンダニ症 白癬 ノミ刺咬症 ジアルジア症などがある。



室内飼いであれば 外から感染する確率が低いので かなり安心できる。
多くは発熱や腫れ 咳 下痢 皮膚の異常などが出る。
とりあえず 目と手は水で洗っとくこと。

細菌の場合はまず量との戦いから始まるので 早期に数を減らすことが大事。
後は目薬を付けて あまり触らないこと。

1週間程度 何も症状が出なければ ほぼ問題ない。
    • good
    • 1

ハムスターです。


ぼっ、ボク、人間の指を舐めてしまいました。
人間のバイ菌が移されなかったか、今、めっちゃ不安になってきました。
大丈夫でしょうか?
「ハムスターに舐められた指で目を擦ってしま」の回答画像4
    • good
    • 0

>大丈夫ですかね?


こう聞かれ 大丈夫ですと言い切れる人は居ませんよ

ただし、その為に 涙が存在しているのです
涙にはリゾチームという殺菌作用をもった物質が含まれており、
微生物の侵入や感染を予防する働きをします。
水道水で洗眼すると、この効果自体無くしてしまいますから
気を付けて

どんな菌を持っているか不明ですから、それでも大丈夫とは言い切れない
    • good
    • 0

一応、何でも良いので水か目薬を付けて洗いましょう。

多分、それで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!