プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の食料自給率は37%、60%以上は輸入に頼っている。なぜ日本の食料自給率低いのですか、?答えてくれる方が居たらありがたいです

A 回答 (1件)

日本農政の失敗です。



一言でいえば、政府自民は農家を保護して
農政を保護してこなかったからです。

票欲しさに、農業への企業参入を
拒んで来ました。
新規参入を認めると、既存の農家が
困るからです。

農業の工業化をやってきませんでした。
日本の農業は、三ちゃん農業なので
非常に効率が悪いのです。


3ちゃん農業(さんちゃんのうぎょう)とは、
それまで農家の働き手であった男性が出稼ぎに出たり、
農業以外の職業に従事したりして、
老年男性と老年女性と主婦、すなわち
「じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん」
により農業が営まれること。

農業への企業の新規参入阻止と
それに伴う工業化の遅れ。

だから、国際競争力を失い、自給率が
先進国最低になってしまったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!