プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア自給率高いから、経済制裁なんか効かないし、寧ろ日本が損してる、
日本は、食物自給率も三割しかなく、エネルギーは、ほぼ輸入、、ホンマ弱い日本です、、

バイクや車も新車発注しても、半年まち、、

弱い日本、せめて、食い物、賄えないだろか?

農薬まみれの海外品に頼らず、、

A 回答 (5件)

原発を動かして、屋内で遺伝子組み換えした野菜や穀物を育て、それを集めた高層ビル群を作れば可能でしょう。

しかし、日本人は遺伝子組み換えに抵抗があるので、その抵抗感を取り除かないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、日本人は無農薬、オーガニックすき、遺伝子嫌い、元は、泥がついてなく、虫食ってない野菜を欲した消費者奥様が悪いかと、、

ワガママなんすね、多分、、、

お礼日時:2022/04/25 23:45

>食物自給率も三割しかなく



良く聞く話だけど、これカロリーベースだから。米は余っているぐらいだよ。

>ロシア自給率高いから、

原油、ガス、パラジウム、白金、小麦、さて、後、何がありましたっけ。食料と燃料の両方が自給できるとなるとフランスが突出していますね。

>エネルギーは、ほぼ輸入

これは事実でしょうね。同意です。

>バイクや車も新車発注しても、半年まち、、

これ、世界的な話ですよ。ベースになる半導体不足、樹脂不足ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理部材も入ってこないです

お礼日時:2022/04/28 00:20

弱い日本、


 ↑
日本殺すにゃ、核など不要。
食料品の輸入を止めれば、それで降参。



せめて、食い物、賄えないだろか?
 ↑
日本が農業小国になったのは、国土が
狭いからではありません。
農業の工業化をしていないからです。

農業は、三ちゃん農業と言われる兼業の
零細農家が中心です。
だから生産性が悪く、国際競争力が
無いのです。

プロの大規模農業にすれば、国際競争力が
つき、自給率は増えます。

それをやらないのは、農家は自民など
大政党の票田だからです。


●米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円



3ちゃん農業とは、それまで農家の働き手であった男性が
出稼ぎに出たり、農業以外の職業に従事したりして、
老年男性と老年女性と主婦、
すなわち「じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん」
により農業が営まれることである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キツイ汚い危険休み無い農家、誰もやりたくないですね

お礼日時:2022/04/28 00:18

あと、石油の産油国で一番多いのは米国だそうですが、一番使ってるのも米国で、生産量に石油が足らず輸入に頼ってるそうです。



  これって、別の視点から資本主義の問題点を浮き彫りにしてると思うのです。

  資源は無尽蔵では無いのですから幾ら自国の発展のためとはいえ、無計画な浪費は良くないと思います。

電気自動車も普及すれば原発依存は更に高まりますが、そもそも我々はエネルギーの使い過ぎだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から、米国では、ガソリンより、水が高い!
笑えますね、だから、アメ車は、リッター5キロしかはしらない、

米国のいいなりの、残念な我が国、戦争で負けたから仕方ないですだ、、、

お礼日時:2022/04/25 22:04

食料自給率を上げることは可能なんですが海外のように広大な農地で大量生産できないから、高くなります。

人件費云々というより農地が狭すぎるんでしょうね。

  だからお菓子のポテトチップスは国産ジャガイモだけど、マックや業務スーパーのポテトとかは
海外製です。外食産業なんか国産はほぼ無いでしょう。

  結局、自給自足できないというより、国産じゃ高すぎて商売にならないってことでしょうな。

私は物価が上がっても自給自足にすべきだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前、日本は、小麦粉も、米野菜も自給してました、
政府、弱腰外交で、牛肉オレンジ、他、買わされてます、
減反やめたり、荒れてる農地元に戻せよ!って感じです、

また、不作で、米なくて、海外から、輸入しますよ、

お礼日時:2022/04/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!