dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィリピン国籍の子供が日本の学校に行けますか?

A 回答 (5件)

日本国籍で無くとも住民登録をしている等で自治体が把握している場合は、入学に関する案内が届くこともある



届かない場合も、就学自体を拒否しているわけではないので相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事誠に有難うございます
でも家族ビザであれば短期間日本滞在ですので、学校に長期間で通えますか?

お礼日時:2022/06/25 20:45

留学生はたくさんいる。

    • good
    • 0

今、ウクライナから来ている子供の教育がモデルになると思う


基本、日本語を覚えなければ同じ授業は受けれないでしょ
    • good
    • 0

最終的な判断は自治体になると思いますね



学校の授業料自体は義務教育ですから無償ですが
学校に通うための諸々は基本自費です

短期間の滞在の為にそれらの出費が可能なのですか?

学校に行くってのは見学ですか?
就学ですか?

なんか気軽に行って見ようかな~と感じるのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事誠に有難うございます
市役所に相談してみます

お礼日時:2022/06/25 20:52

もちろんです。

フィリピン人でもベトナム人でも朝鮮人でも合法的に滞在しているなら、分け隔てなく義務教育は無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事誠に有難うございます
でも家族ビザであれば短期間日本滞在ですので、学校に長期間で通えますか?

お礼日時:2022/06/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!