アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学校の入学式に行ったきりで後は
一度も行っていません。
あと一年後に卒業式がありますがそれに出ないと
小卒になりますか?

A 回答 (5件)

>来週、頑張って別室登校してみたいと思います。



いいね!
無理しないで。少しずつで良いんだよ。
    • good
    • 1

ネットでいろいろ調べてみると、義務教育とは簡単に言えば親が子供に学校に通わせる義務のことを言っているので、無理やり行かせるところではないという解釈のようです。

だから校長の裁量不登校の児童生徒でも卒業が認められるようです。小学校はどうだったのでしょうか。不登校を理由に校長が卒業を認めないということはないということでしょう。だから不登校でも卒業できると言われているのでしょう。ただ在籍しなければ卒業できないわけです。あなたもその中学校に籍を置いて卒業証書を手に入れるのであれば少しは行ったほうが在校した意味があるのだろうなと思います。
    • good
    • 0

中学の卒業証書は、式に出なくてももらえるはずですよ。


その前に学校にはもう行けそうもないですか?今さら行きにくいのだと思いますが、先生に相談して1日1時間だけ授業に出るとか、少しずつでいいから行く練習してみませんか?きっと、良い事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、頑張って別室登校してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/26 00:57

いいえ、中卒になります。

    • good
    • 0

義務教育ですから留年になります


三年もう一度してもらいます
何しに行くの?いまさら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く気はないです

お礼日時:2022/06/26 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!