プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おてもやん」の歌詞の中に「ゲンパクなすびのいがいがどん」というのがありますよね。

私は、長いことこれを「原爆なすび」だと思っていて、「どんな茄子だ?!」と不審を抱いていたのですが、このたびめでたくこれが「玄白(ゲンパク)なすび」であることに気がつきました。

そこで、熊本のかた、または詳しいかた、「玄白なすび」とはどのような茄子か教えていただけませんか。
「解体新書」の杉田玄白が広めたそうなのですが、私のところまでは広まっていなかったようなので。

A 回答 (1件)

玄白なすびって、出来の良くない茄子のことだと思ってました。

小さいころにそう聞いたような。
こんなサイト↓があるので参考にどうぞ。

参考URL:http://kumamotoben.jp/ja/examples-song1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぉっ!!
ありがとうございます。

ということは、不細工の代名詞に使われるような見栄えの悪い茄子なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!