プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から疑問に思っていたので質問させてください。

例えば、ダチョウ倶楽部や出川哲朗や勝俣州和はもう40を過ぎているのに、テレビなどではたまに若手と言われることがあります。
そうすると、安達祐実やさんま大先生に出演していた内山君のように、小学校低学年から活動しているような人もまだ若手になるのでしょうか?

俳優さんなどでも、いつまでが若手なのか漠然としていますよね。
芸能界はいつまで若手と言われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

芸人さんの「若手」「ベテラン」「大御所」などの線引きは難しいと思いますけど


テレビ業界限定ですが一つの考え方としてゴールデンの時間帯に冠番組を持つ、冠でなくても自分がメインになって仕切る番組を持つ、といった考え方があると思います
ダチョウや出川、勝俣あたりは芸歴が長くても冠番組やメイン番組を持ったことがありませんよね、どの番組でも二番手、三番手の扱いです、内山君も同様です
あったとしても深夜の誰も見ないような番組です
このような番組を持てない間はいくら芸歴が長くても若手というか格下に見られますよね
こういうことはギャラにも反映してきます、とんねるずやダウンタウンなどは長者番付の常連ですし去年分の長者番付には爆笑問題の二人も入ってきましたよね
彼らは冠番組をいくつも持っています=単価も高くなる、ということでしょうね
ただしこれはあくまで業界内のランクことであってプライベートでは違ってくるでしょうね
吉本などは食事代は収入が少なくても先輩が出す、手持ちがなければ後輩から借金してでも先輩が払う、という不文律がありますからね
#2さんがおっしゃっていますが野球界でも1・2年目のレギュラー選手と10年目でも1軍・2軍を行ったりきたりしているような選手とだったら野球選手としての格はレギュラー選手の方が上ですがチーム内・球界内では年齢で上下関係が決まります
食事代などは年俸に関係なく年齢が上の選手が払います
高卒4年目で年俸数千万~億のレギュラー選手と大卒1年目年俸数百万の選手が食事に行った場合でも代金は大卒1年目の選手が払います

俳優さんの場合は芸歴よりも年齢で言う方が多いように思いますね
30代前半くらいまでが若手、30代後半~40代が中堅、50代以降がベテランというような感じでしょうか
ですから安達祐実やえなりかずきのような子役出身でも年齢が若ければ「若手俳優・女優」になるのではないでしょうか
内山君と同時期にさんま大先生に出演していた山崎裕太という俳優がいます
ドラマや映画に結構出演していますがまだまだ若手の域を出ていませんしね
http://www.horipro.co.jp/talent/PM015/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

考えてみたら、勝俣や出川のような芸人さんはテレビ的には必要な存在ですよね。常に各番組にゲスト出演し、番組を盛り上げる役目として。
そうしたら、彼らは一生若手と呼ばれるのかも(笑)

女性でも磯野貴理子や島崎和歌子なども同じような役目を担っていますね。

芸能界は本当に上下関係が厳しいんですね。
吉本とかでは売れるまで時間がかかった雨上がり決死隊とかは、後輩たちにおごるためにお金には苦労したんでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 18:40

こんばんわ!



芸能界の若手についてですが
これは芸能界在籍暦によります。
スポーツ界も一緒ですが、実際に万年二軍選手と
初年度からいきなり一軍でスタメン出場みたいな
選手といますが、暦は当然万年二軍選手が上です。

ただ芸能界の若手の定義については明確な線引きが
あるわけでなく、実績に裏付けられたやはり押しも押されぬ勢いが
ものをいうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり芸能界は勢いが大事なんですかね?

#1さんのお礼欄に書きましたが、芸能界在籍暦が長ければダチョウ倶楽部や出川哲朗などはもうベテランになりますね。でも若手と今でも言われるし・・・。

もうなんだか分からなくなってきました(笑)

お礼日時:2005/08/01 20:51

かなり気になります…


でもお笑い芸人も実際、10年近くやって売れ出しても若手って言われてますからね…。

年齢に関係なくテレビに出るようになって5年くらいが若手と呼ばれていると僕は思います。


ってことは安達祐実や内山君は大御所?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>テレビに出るようになって5年くらい
でもダチョウ倶楽部や勝俣ってもう20年近く前からテレビに出ていますよね。なのに未だに若手と言われるのは不思議ですね。出川はテレビに出るのが結構遅かったですが。

今思ったんですが、自分の番組やドラマの主役がもらえるまでは若手と言われるのかな?って思います。
現に、上に挙げた芸人さんもテレビではほとんどゲスト出演ですし。

お礼日時:2005/08/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!