アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【気になる言葉、話し方】

言葉は時代と共に変化するもの…と言われています。
そう言われてはいますが、テレビ、ラジオ、日常生活で、非常に耳障りに感じる言葉、話し方が幾つもあります。
例えば…。

・「なので…」
「今日はいい天気です。なので洗濯物がよく乾くでしょう」
文章の頭に「なので」を持ってくる話し方、非常に気持ち悪く感じます。
本来なら「今日はいい天気なので洗濯物がよく乾くでしょう」のはず。

・「〜と思っていて…」
「無茶なダイエットはやめるべきだと思っていて、その為には…」
「私は〜と思っていて(その点は了承してくださいね)」と言った甘えだとか押し付けがましさを感じてしまう。
「無茶なダイエットはやめるべきだと思います。その為には…」となぜ言い切らないのか。

・「お父さん」「お母さん」
いい歳をしたタレントや、下手をすればアナウンサーまでも「私のお父さんが…」と話しているシーンにしょっちゅう出くわします。
どう考えても頭が悪そうにしか見えない。

その他にも気になる言葉、話し方は言い出せばキリがありません。

皆さん、そんな風に感じる言葉、話し方ありませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

“明日とか暇ですか?”、”これ食べるのとかって、太りませんか?”などの、「とか」です。

• 0
この回答へのお礼

わかります!
「とか」って…
他に何かあるの?と言いたくなります