プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダー:ODN  
モデム:NEC Aterm WD701CV

私の環境は上記のとおりなのですが、どうやらモデムがルータタイプらしくポート開放したいのですが、出来なくて困っています。
モデムの専用のページから、ポート開放の手順を追って開放したつもりでも出来てないのでどうしたらいいのかわからなくなりまして質問させていただきました。
PPPoEへの切り替え等を試しているつもりですが、やり方が悪かったのかポートは開放できませんでした。
同じ環境でポート開放試された方や、PCに詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (5件)

NEC Aterm WD724GV(ACCA用)でポート開放をして使っています。

NECのADSLモデムの設定はほぼ共通で、次の2つを設定します。
1.ポートマッピング・・・外部からアクセスがあった際に、どのパソコンに送るか設定します。

2.パケットフィルタリング・・・通常は外部からのアクセスは遮断されていますので、必要なポートを接続許可します。

参考URLにメーカーが出しているマニュアルページを入れておきます。ご参考になさってください。

>ODNにはグローバルIPがないのでしょうか?
そんなことはありません。ODNにはグローバルIPがないと、インターネットにアクセスできません。
ただ、固定IPサービスを契約していないと、ADSLモデムを再起動すれば、グローバルIPは変化してしまいます。
ダイナミックDNSなどで、名前解決をする必要があります。

ルーター環境から、自分のグローバルIPを知る方法の一つに、次のURLにアクセスすると、中央に表示されます。
ご参考まで。
http://www.ugtop.com/

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/guide/high/saver/wd/9 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。皆さんの意見を参考にしながら、設定を見直して、もう一度やってみたらできました。
本当にありがとうございました。

ルータの設定で192.168.0.4でポートを空けたなら、PC側がそのIPアドレスなのか確認する必要があります。

あるいはネットワーク接続でTCP/IPのアドレスをDHCPから192.168.0.4に固定して設定すればOKです。デフォルトゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスクは255.255.255.0にしてください。
ファイアウォールが入れてあれば、そのポート番号をあけておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。とても参考になり、ポート開放できました。

一部のCATVを除いては、ISPからグローバルIPアドレスは配布されているはずです。

ルータ型モデムではそのモデムのWAN側にグローバルIPアドレスを取得しているはずです。
ODNのADSLならその点は心配ないでしょう。

PC側のIPアドレスがそのアドレスで固定になっているなら特に設定に問題なさそうですが。

ルーターの設定とは別になりますが
セキュリティソフトのファイヤーウォールが稼動しているということはありませんか?
稼動していたら、そのポートへの接続を許可しないとなりません。

もしそういう点でも問題ないのなら
利用しようとしているソフトウェア側ともかかわりがあるかもしれないので
ソフトウェアを利用している人のコミュニティなどあれば、
そちらで聞いた方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れましたが無事に開放することが出来ました。

> ポート開放の手順を追って開放したつもりでも出来てない

本来マニュアルどおりに設定したならできるはずですから
「つもり」がどこか抜けたりしているのかもしれません。
また、「出来た」「出来ない」というのも
何か間違って実際に出来ていないのか
できているのにできないと判断しているのか
もともとできないことをしようとしているのか
これだけの情報ではわかりません。

どの項目に何を入れて設定したのか、
「出来ていない」というのは何をしたときどうだったからそう判断したのか
そのへんを順を追って書いていただかないと
回答者は問題がどこにあったか判断できません。
憶測でひとつづつ回答者のほうから確認質問していたら
相当長いやり取りをしても穴があって本質が見つからないこともあり得ます。

まず実際に何をしたか(どういう設定をしたか)詳細をお書き下さい。

なお、ポート開放というけれど、この場合
実際には「グローバルIPアドレスのあるポート」宛のパケットを
ポートマッピングでLAN内の特定のプライベートIPアドレス宛に
変換することです。
特定のPCのプライベートIPアドレスを固定にして
そのアドレスを指定しないとパケットの行き先がありません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。自分のわかる限り書いてみます。
私の使ってるモデムにはクイック設定Webというのがありまして、そこで「ポートマッピング設定」という項目があります。
「変換対象プロコトル」はTCP、「変換対象ポート」はこの場合自分の使いたいポートが11560だったのでそれを指定しました。
「指定アドレス」は192.168.0.4にしました。設定でそのように固定したからです。
ひょっとしたら私の使っているODNにはグローバルIPがないのでしょうか。また、足りない部分があったら補足させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 0

原因の一つとして考えられるのは...

ポート開放時に、接続しているPCのIPアドレスも打ち込みましたか?接続しているPCのIPアドレスは、プロパティで確認後、試みて下さい。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
自分のIPアドレスも打ち込んだつもりなんですが。この場合におけるIPアドレスとは、192.168.~とかでいいんですよね?それともグローバルIPが必要なのでしょうか?

• 0