プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3。朝起きたら右耳の閉塞感が異常です。
耳は聞こえますがたしかに最近聞こえにくかった気がしなくもないかも…。
はっきり症状が出たのがさっき起きた時の耳の閉塞感なのですが耳は普通に聞こえるし家族との会話も問題ないです。
突発性難聴ですか?
慢性副鼻腔炎の治療をしている総合病院に朝一で連れて行ってもらいますが不安で潰れそうです。

A 回答 (4件)

私も昨年11月、中耳炎になりました。

40歳ですが、人生初でした。右耳が、山に登った時になる膨張感に常に襲われ、病院に行きました。2週間に一度通院し、今ようやく治りかけています。若いし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
副鼻腔炎で治療中の総合病院で閉塞感の検査と聴力検査の結果異常なしで副鼻腔炎で鼻を啜ったりなどで影響があるのかもと言われすすりすぎ注意と生活習慣の見直しらしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/30 09:57

慢性副鼻腔炎の既往がお有りと言う事なら、耳垢栓塞が生じ閉塞感


や若干の聴覚障害を起こしている可能性があります。

いわゆる音を聞く器官(鼓膜や内耳神経など)には異常は無く、外
耳道に耳垢が膿や垢などで固形固着しており、完全に外耳道を塞い
でいる物と思われます。

鼻と耳は繋がっており、慢性副鼻腔炎の既往が有る方は中耳炎を併
発している事が多く、耳垢塞栓を生じやすいと言われています。

耳垢塞栓を起こしている耳垢は通常の物とは異なり、褐色~黒色を
しており、硬く石の如く固形化(内部は軽石の様にポツポツと無数
の巣穴が点在しています)しています。

外耳に強固に固着していますので、御自分で取るのは難しく、特殊
な薬品で柔らかくしてから取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慢性副鼻腔炎の治療をしている総合病院に受診した所聞こえの検査と閉塞感の検査両方受けたのですが異常なし、と言うか聞こえてる方だそうです。
生活習慣の見直しと副鼻腔炎持ちなので鼻を無理に啜らず噛むのも優しくと言われました。
悪化しない限り受診はしなくて良いらしいのでよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/30 09:56

中耳炎じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎だと良いのですが痛くも痒くもなんともないんです。
とりあえず今病院に向かっていますが親に大袈裟すぎると若干怒られています。

お礼日時:2022/06/30 08:36

入院荷物を御持参くださいッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり入院ですか?
今年大学受験な上バイトもあるのでほんとに困るんですけど…。

お礼日時:2022/06/30 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!