プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のどかな地名だ。在りし日の武蔵野の原風景が瞼の裏に浮かんでくるようだよ。
地名の由来とかは気になるほうですか?

A 回答 (4件)

「枚方(ひらかた)」、「交野(かたの)」など、地元の難読地名をみていて、なんでこんなややこしい読みの地名になったんやと考えて気になることはありますね。



でも、枚方は平らな土地、交野は川の片方が広い野原という語源を知ると、なるほどなという感じですね。
    • good
    • 0

延喜式内社の阿伎留神社から出た地名ですよ。

    • good
    • 0

あまり気にしない方だと思います。


のどかなものは良いですが、沼とか湿地を埋めた所とか、
土砂崩れがよく起きた所とかのように土地の状況に由来する
地名も有るそうですので、土地を選ぶときに古い地名は参考になると言うのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

余り気にはしません。


あきる野って、よくある元の市町村名を配合したものだと思ってました。
知れて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の市町村名は、秋川市と五日市町だから、関係ありそうでないね。

お礼日時:2022/06/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!