アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yがxにともなって連続的に変化し、x=0のときy=0で、
n=0,1,2,...について、10n<x<10(n+1)のとき、xに対するyの変化の割合はnであるとする。x=95のとき、yの値を求めよ。

この問題の解き方が全くわかりません。
教えてくださる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

y=f(x)


f(0)=0
c(0)=0
n=1,2,…について

10(n-1)≦x≦10nの時
f(x)=(n-1)x-c(n-1)
f(10n)=10n(n-1)-c(n-1)

10n≦x≦10(n+1)の時
f(x)=nx-c(n)

f(10n)=10n^2-c(n)=10n(n-1)-c(n-1)
10n^2-c(n)=10n(n-1)-c(n-1)

c(n)-c(n-1)=10n
c(k)-c(k-1)=10k

c(n)=c(n)-c(0)=Σ_{k=1~n}{c(k)-c(k-1)}=10Σ_{k=1~n}k=5n(n+1)

c(n)=5n(n+1)

10n≦x≦10(n+1)の時
y=f(x)=nx-5n(n+1)

90<95<100
y=f(95)=9*95-5*9*10=405
    • good
    • 0

10・9<95<10・(9+1) → y=9

    • good
    • 1

もう少々お待ち下さい。


美味しい食事中です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!