アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のママです
夫との離婚を考えています

離婚理由は、度重なる借金
以前された浮気
自分勝手な言動など色々ありますが
情があるのかチャンスを
与えた方が良いのかなど考えてしまいます

離婚届も手元にあるし
離婚資金を貯めるため
保育園の関係ですぐではありませんが
8月から働く予定です

情で離婚出来なかった方
もしくは離婚して幸せになれたなど
意見を聞かせていただけますと幸いです

離婚資金が貯まるまでは
一緒に住んでるので
その間は普通に生活したいと思ってしまいます

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

我が家も夫が発達障害で多額の借金をCICで月一確認して2000万の不動産ローンを私が対応し返済しました。



お金があると思ってたみたいで、
権利を使って借金をすることの何が悪いのか?
と言っていたので

親が死んで周りに人がいなくなって
お金の当てがなくなるよね。

毎月ローンの返済が滞って赤字になったら、
取り立てが来て、車も、家も借りれなくなって
携帯も使えなくなったらどうなると思う?
自己破産したら、家借りれると思ってるの?
自己破産は自分の資産全て奪われるんだよ?

情報も見れない。連絡もとれない。
ローンの返済でご飯も食べれない。
ひどい状態で誰も近寄りたがらない。
少ない食べ物で頭も回らなくなる
今近くにいてご飯つくってるのはだーれ?
私だけだよ。
別れて離婚して一人になって大丈夫なのね?
もう話し相手できなくなるけど大丈夫なのね?
不倫相手はしっかり生活の面倒全部見てくれるのね?

と発達障害の夫はそこまで言わないとわからないです。

すごい最低な質問をこちらにしてきてるのに
本人は傷つけてると感じてないんですよね。

例)不倫したいんだけど。息苦しいから。のような 借金の何が悪いのか?みたいな

きっといいところがあって、
旦那さんは天然で物事の分別がついてないんですよね。。

懇懇と教育するしかないです。
仕事場の人に逃げるなら仕事場の人に迷惑かかる前に連絡繋げて相談したり

毎月CICで借金増やしてないか確認したり

親御さんに相談して組んで
しっかり旦那さんを叱ってもらってください。

暴れるようならちゃんと
二人のいい状態を望んでるから今は耐えどきだよ!と言って説得したり、楽しい話をしたり
色々やってみてダメだったら別居したり

最終手段で離婚がいいと思います。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


離婚資金が貯まるまでは一緒に住んでるのではなくて、実家に出戻りしたらいかがかと思います。
または、兄弟姉妹の家に居候するなどです。
居候して、その後、公営住宅に申し込むということもできると思います。
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)がありますが、離婚しなければ、受給できません。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

最初は、少しでも未練があるなら、離婚は思いとどまった方が良いですと、アドバイスしようかと思いましたが、相談者様の場合は愛情とは違うものだと思います。


夫を育てようという気持ちが、甘やかしで互いに駄目になる可能性が高いかなと感じました。ご自分と子供の人生を優先していくことが大事かなと思います。夫を抱え込むのではなく、離れることで見えてくるものがあったり、何かフォローするにしても外からの方が、お互いに安定していくこともあると思います。おそらく相談者様は、『こんな関係でも夫婦仲になったのだから‥』と責任を感じているのかもしれませんが、最後までやり遂げるような気持ちは持たなくて良いと思います。
罪悪感や連れ添った情などは、手放して選択をして欲しいと思います。
    • good
    • 1

>その間は普通に生活したい


目を覚ましましょう。
既にその生活は「普通」ではありません。

借金する人がパートナーだと、
離婚資金なんか絶対貯まりませんよ。
特にあなたは色々考えちゃうし、
情に厚い方のようなのでついお金を出してしまうのでは?

去年まで大学生だったのに、
今は結婚して2ヶ月の子供の父親。
もしデキ婚なのであれば、
彼としては結婚”させられた”という認識なのかも。
騙された、嵌められた。
そういう気持ちがあるから、
あなたや子供への愛情が薄いか無いし、
あなた方が困っても「俺は悪く無い」なのかもしれません。


お住まいの近くのDV相談を探しましょう。
借金も立派な経済的DVですから。
母子寮がある所も多いので、
相談すればそういう所へ一時避難できる可能性もあります。
まずはとにかく相談窓口を探して相談しまくりましょう。

責任感もない、反省もしない借金男よりは、
あなたと子供の将来を一緒に考えて協力してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害もあるからなのか
似たようなことを言われました

結婚させられたではないですが
大学をやめさせられたと…
(妊娠発覚した時に私が
大学には何をしても行かせてあげると
言ったことが原因だそうです)

もしかしたら結婚も"させられた"という
認識なのかもしれませんね…

色々なところに相談するものの
慰謝料も取れずお金もなくで
困ってます

なので最低でも1年程は
パートで貯金するつもりです

すでに普通ではない…確かにそうですね

お礼日時:2022/07/03 18:15

借金を止められないといずれ破綻します。


しかし、女一人で子供をかかえ生きていくことは相当の覚悟が必要です。それはこのサイトで泣き言をいうシングルマザーの多さからわかります。何も考えずに単に今の状態から抜け出したいという思いだけで感情に任せて離婚してはあとで後悔すると思います。

あなたはなぜ彼がそのようなことをするのか考えたことがありますか。
彼に安らげる場所があれば、ほかの女やお酒はいらないのです。
彼の心の中には「俺の寂しさを埋めてくれるのは酒だけだよ。」という感情があるのです。

あなたは妊娠したことで体が重くなり、今までできたことがやっとの思いでできたとか、子どもが生まれたことでやることが増え、あなたはあなたで大変な思いをしていると思います。

そのことで彼のためにかかわる時間が減ってはいませんか。

「私だって大変なのよ!」と言いたい気持ちはわかります。しかし、芸能人夫婦を見ていても男性が浮気するときの多くは女性の妊娠中または子供が生まれて間もなくです。

特に子供が男子だった場合は子供に嫉妬するようです。だからといって大の男が「僕のおっぱいどこ?」なんて言えませんよね。だから、身近なところにおっぱいがあると手軽に手に入るやさしいおっぱいのほうへ行ってしまうのです。

あなたが怒って感情でいろいろなことを禁止すると彼の怒りはますますエスカレートするので、彼には「こんなにお酒を飲んであなたが病気になったら私は悲しい。」「最近、疲れててお料理手を抜いていてごめんね、今日は1品増やしたから。」と言う方が効果的です。わがままを言う子供と同じですから、あなたが少し目の高さを変えてみれば彼を許せると思うのです。

つきあい始めた頃、あなたは彼にいろいろなことをしてあげたいと思ったと思うし、してあげたと思います。そのころのことを思い出してみてください。あなたが彼を責めるのではなく、彼の気持ちに寄り添って彼の対応を見てから離婚を切り出してもよいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います

ただ…主人は発達障害を持っています
だから普通の方とは訳が違います

自分がお酒を飲みたいから飲む
朝帰りをしたいからする
といった感じです

離婚の話もしたら
第二の人生だーと喜んでいました

それに加えて去年まで大学生という
若さもあります

正直何も考えていないと思います

借金しても自分の資産だとさえ
思っている様子です

それでも別れず私が寄り添った方が
良いでしょうか

付き合ってた時の何かしてあげたい!という
気持ちの時に、彼は勝手に
行為中の動画を撮り
勝手に友達に送りました

なぜかと聞いたら友達がやってたからだと

面白半分でそういうことをしています

ただ、確かにシングルマザーは大変ですし
旦那のことをもう少し
見てあげた方が良いのかなという
葛藤のなかで今回の質問を
させて頂きました

私は、家事育児に不満はありません
大変とすら思いません

ですがもう2週間近く胃腸痛が治らず
ストレス性かなと思っています

文章がめちゃくちゃで
感情的になってしまいましたが
本気で悩んでます….

お礼日時:2022/07/03 17:34

借金て何に使ってるんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の飲み会ですね

仕事終わりに毎日飲みに行って
週末はほとんど朝帰りです

下手したら夕方まで帰ってきません

カードを止めたら携帯払い
携帯払いを止めたら
自分の口座から直接引き落としなど
毎回色々考えて借金してきます

お礼日時:2022/07/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!