アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで部下は上司を殴ったら問題になるのに
上司は部下を殴っても何も言われないんですか?

A 回答 (4件)

>なんで部下は上司を殴ったら問題になるのに



暴力行為ですから 問題になるのは 当然です。

>上司は部下を殴っても何も言われないんですか?

そんな事はありません。
同じ様に 暴力行為ですし、地位を利用したなら、
パワハラ として、厳しく責任を問われます。
    • good
    • 0

会社という組織を守るためです。



人間は独りでは非力です。
しかし、組織化すると、神も驚く
力を発揮します。

事実、ヘーゲルはこれぞ神、と
したぐらいです。

人間はこの力により、食物連鎖の
頂点に立ち、馬鹿でかいビルを建てる
ことが出来るようになりました。

この組織が組織であるためには、
部下が上司の命令に従う関係が必要に
なります。

そうでなければ、組織としての
力を発揮出来ません。

だから、上司が部下を殴るのは
黙認されやすいが
逆は許されない、
ということになるのです。

勿論、こんなことは会社を一歩でたら
通りません。

暴行罪が成立します。
    • good
    • 0

両方とも暴行ですよ。



「上司が部下を殴っても何も言われない」とすれば、部下が弱みを握られているような場合だけでしょうね。
    • good
    • 0

普通は問題になりますけど?


それが問題にならないところがあれば大問題です。
逆に部下が上司を罵ってもパワハラとは言われませんが、上司が部下を罵ればパワハラということで処分される可能性もあります。それが普通だと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています