プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくて入る障害者グループホームが、「「身分証明証及び銀行の通帳」を全て管理する」と言っているんですが、自分では管理できないものなんでしょうか?

法的に自分で管理する権利が有ると思うんですが、こういった行為を律する法令はありますか?

私はどうすればこれらのものを自己管理する事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう契約での入所なら、他の施設探すしかないでしょう。


自己管理できるなら、ヘルパー入ってもらって一人暮らしで良くない?
他人と暮らすのってストレス半端ないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。経済的自由権(居住移転の自由)は国民であるならば、誰でも有しているはずであると思いますが、何故か一人暮らしを認めてもらえませんね。

それなのに私を服従させるのはどうかと思います。

お礼日時:2022/07/05 18:43

グループホームというと、認知症の方の施設です。



認知症にも程度がありますが、自己管理ができないと、知らないうちに何かの契約をして,多額の被害を被っている事が多々あります。

毎日の生活はすべて施設に任せるわけですから、身分証明証も銀行の通帳も必要ないはずです。

だから「預かっておく」としているのです。
といっても、必要に応じて施設の人と一緒に確認しながらお金の出し入れをすることになります。

法的には何の問題もありません。

あなたが自己管理したいのなら、「あなたは自己管理できるという第三者の証明」が必要です。
また、「自己管理において被った被害は自己責任」という一筆も必要でしょう。
それで、その施設がOKするかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、認知症の施設ではなく、障害者(精神障害者等)の施設です。

お礼日時:2022/07/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!