プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月24日に3ヶ月になった双子の親です。
先日、新生児ニキビが出来たので皮膚科にいったところ、「3ヶ月になったのなら果汁をストレートで少しずつ与えなさい。ビタミンなどが豊富で皮膚が丈夫になるから」といわれました。最近、むぎ茶やほうじ茶を与え始めたばかりで、果汁や野菜スープもアレルギーや便秘の事を考えて離乳食が始まるまで与えるつもりはなかったんですが、皮膚科の先生にこう言われて迷っています。私も主人も軽いアレルギーをもっています。どうしたものでしょうか。

A 回答 (3件)

3ヶ月の双子ちゃん!


かわいいけど大変ですよねー。
うちの双子は1歳3ヶ月です。*^^*

さて、果汁ですけど、皮膚科の先生、結構年配の方でしょうか?
実はうちのチビたちがかかりつけにしている小児科も、そこそこ年配の先生で、3ヶ月か4ヶ月くらいで初めてかかったときに「果汁とかあげてる?」と聞くので「母乳以外何も与えてません」と答えると、「ダメだよ、そんなことじゃ」と叱られてしまいました。
やはり、そのドクター自身が受けた時代の教育というものがあって、失礼ながら新しい情報に追いついていない部分がどうしてもあると感じます。
地域の保健婦さんなどでも、まだまだ果汁を指導する人は多いですよね。
同じように離乳食開始まで母乳のみだったママ友にこの話をすると、「そういうときは『は~い、やってま~す』と言っとくんだよ~」と言われました。^^;
果汁を与える派の人でも、薄めたものを、というのが常識なのに、ストレートでだなんてちょっと無茶ですね。
新生児ニキビは月齢をかせぐと自然におさまっていきますので、果汁を飲ませてまで皮膚を強くする必要を感じません。
ご両親にアレルギーがあるならなおさら、与えることのデメリットのほうが大きい気がします。
うちの双子は2ヶ月以上の早産だったのでやや乾燥肌の体質なのですが、修正月齢で6ヶ月を過ぎるまでは母乳以外一切与えませんでした。
戦後の栄養不足の時代ならいざ知らず、今は母乳やミルクにもビタミンは十分含まれています。
私なら、与えないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに皮膚科の先生は70歳代の方です。近所の皮膚科としては評判がよくとても混んでいるし、私たち家族もかかっているのでその医院を受診しました。
やっぱり、皮膚を丈夫にする事よりもアレルギーのほうを重視して果汁は見合わせることにします。
離乳食は出産した病院で5ヵ月直前に離乳食指導があり、その時に試食があるのでそれを機に始めようかと思っています。今は、ミルク以外には白湯やお茶を与えています。それも見合わせたほうがいいのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 23:21

たびたびお邪魔します。

No.2です。
白湯やお茶ですが、構わないと思いますよ。
WHOは生後6ヶ月未満の乳児に、母乳・ミルク以外のものを与えるべきではないと勧告していますが、果汁や野菜スープに比べると、アレルギーの要因になる心配があるものではありませんし、完ミルクということですから、決まった授乳時間以外の水分補給に白湯などを与えることは問題ないと思います。
母乳に比べるとミルクはやはり消化吸収に時間がかかる=それだけ胃に負担がかかるので、母乳のように「泣いたらいつでもミルク」というわけにはいかないと思います。
離乳食のほうは、やはり急いで始めなければならない理由がないのなら、せめて6ヶ月まで待ってもいいんじゃないかなと思います。もっと遅く始める人もいるくらいですので。
うちも保健所で健診のときに栄養指導がありましたが、試食するのはお母さんでしたよ。「これくらいのなめらかさ、これくらいの味」ということを体験するためでした。

ちなみに我が家も、果汁与えなきゃダメじゃない、と言った小児科で、そのままお世話になっています。
離乳準備に関しての考え方は違いますし、うちの子のように未熟児で産まれた赤ちゃんについてはあまり理解がないようなのですが、それ以外の点についてはいい先生なので、未熟児関連の発達相談は出身のNICU外来のほうでお世話になりつつ、ふだんの風邪や予防接種は地元の小児科でお願いしています。
hiderumiさんの場合も、皮膚科の先生としての信頼が篤いようですから、果汁のことはひとまず横においておいて、そのままかかられていいと思いますよ。
子育てがんばりましょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
白湯やお茶は今までどおり湯上りやお散歩の後などに与えます。子育てにも色々な意見や考え方があるので悩んでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:14

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

果汁を勧める先生もいらっしゃるのですねぇ。うちの子は2人とも途中までは母乳で育てました。よく育児書などでは「2ヶ月頃から果汁や野菜スープを始める」となっているので、私も長男が2ヶ月の時に野菜スープや果汁を始めようとしました。でも母乳以外のものを嫌がって全く受けつけず、育児相談に行ったことがあります。そこの保健婦さんは「嫌がるなら無理に与える必要はありません。果汁は太る原因にもなるのであまり与えない方がいいんですよ。」とアドバイスされました。うちの子は2人ともちょっと太めだったので^^;

これは次男を出産したときに産婦人科の助産婦さんからうかがった話なのですが「2ヶ月頃から果汁や野菜スープを始めるのはいろいろな味に慣れさせるために行うことです。母乳を飲ませている赤ちゃんならこれは全く必要ありません。母乳は1回の授乳でいろんな味に変化するんです。前菜のようなさっぱり味→メインディッシュのような濃い味→デザートのような甘い味というように母乳を飲んでいるだけでいろんな味を覚えることができるのです。ミルクの場合は味が変化しないから離乳食が始まるまでに多少の訓練が必要ですが。。。 それから母乳は栄養満点の飲み物なので、離乳食は6ヶ月から開始で十分です。離乳食開始が早いとアレルギーの原因になることもあるので、離乳食を急ぐことはないです。」とのことでした。

長男の時は知らなかったので5ヶ月から離乳食を開始したのですが、次男の時は7ヶ月頃から始めました。(6ヶ月で始めたら嫌がったので、欲しがるまで始めませんでした。)

hiderumiさんのお宅は母乳ですか?双子ちゃんだからミルクなのかな?ミルクだったとしてもアレルギーの心配があるなら無理に果汁を与えなくてもいいと思いますよ。友人の子がミルクだったのですが、その子もうちの子同様太めだったので保健婦さんから「果汁は与えない方がいいです。あげても少量にして下さいね。」と言われてました。

新生児ニキビはほとんどの赤ちゃんがなるものだと思います。だから「果汁を摂って皮膚を丈夫にしよう!」と思わなくてもいいのではないでしょうか?それよりアレルギーの方が怖いですよね。今、食物アレルギーの子が多いです。私の周りにもけっこういますが、けっこう大変そうですよ。もし、どうしても気になって果汁を与えたいというのであれば、一度小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょう?両親がアレルギーをもっているのなら、子供もその可能性があるでしょうしねぇ。

ちなみにうちの子は全く果汁を与えてなかったですが、皮膚は丈夫ですよ!ビタミンを摂ったから丈夫になるというものでもないような気もするのですが・・・

双子ちゃんの育児はとても大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちはミルクオンリーです。やっぱり、果汁は皮膚を丈夫にする事よりもアレルギーのことを重視して見合わせることにします。二卵性双生児で成長に差があり、片方は育ちすぎています。肥満もとても気になります。やっぱり果汁はやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!