プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の人に告白された

こんにちは。
私には年上の男友達がいます。その人は私のことを可愛がってくれて、よく話も聞いてくれたので、私のことを妹のように扱っているのだな、と安心して接していました。(その人には私と同じ歳の妹がいます)
私は年上が苦手で怖いのですが、その人だけは兄のように慕うことができました。

数日前、通話中にその人に告白され、付き合ってほしいと言われました。
そのとき、私にかかっていた「このひとは兄だ」というフィルターが解け、わたし大人に恋愛対象抱かれてるんだ、、と急に怖くなりました。自分の妹と同じ歳の相手に恋をしてしまう相手のこともなんだか気持ち悪くなりました。相手は悪くないのでしょうが、学生の私には数歳の差がとても大きく感じられるんです。

もちろんお断りしましたが、電話越しに相手の悲しそうな声が聞こえて、断ったのは私なのになんだか悲しくなって、2重でテンションが下がっています。

相手とはこれからも友達として仲良くしたいけれど、私のことを好きな人と2人きりで何かをするのは良くないのかなと思います。それに何より、相手に対する認識が「友達」から「大人」に変わってしまってしんどいです。

しばらく、距離を取ったほうがいいでしょうか。長くなってしまってすみません。

A 回答 (2件)

しばらく、会わない期間を作るのも、良いかもしれません。

その男友達と、会わない間に、自分の気持ちに変化があるかどうか、分かって来るでしょう。
やっぱり、気持ち悪さが残るなら、これからも友達として仲良くしたい、というのは、無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、頭を冷やして自分の気持ちに向き合ってみます。。。助かりました( ;; )

嫌なら距離を置いて良いさ、けど人を好きになるのに歳は関係ないってのを理解出来なくて、気持ち悪いの一言で済ませる人の浅はかさは俺からすれば気持ち悪いよね、アナタが世界の中心でも無いし、仮にそれが大多数の人が歳の差が気持ち悪いと言ってるから正しいとは言えない、だけどアナタの感覚としてその人のことが告白で気持ち悪いと思ったのならその人にアナタのことは忘れて貰ったほうが、いいとアナタを気持ち悪いと感じた俺は思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の浅はかさも未熟さも心得ているつもりです。相手が悪くないこともわかっていますし、好きになってくれたのはありがたいです。それでも、年上から告白されるのは初めて+大人に対してトラウマがある ので戸惑ってしまい、匿名で質問しました。距離は取ることにします。