プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りハリネズミをかっているのですが…最近抜け落ちる針の量が多い気がします。(一日に20~30本程)
あと体を掻く動作もよくみます。(ダニのようなものがないか見たのですがなかったと思います。)
十円ハゲのような抜け方は良くないと聞き体全体をよく見たのですがありませんでした。
ですが気になった事がありまして、耳の後ろの針が異様に少なくなった気がします。
反対の耳は普通にあるので、ストレスなのか病気なのか心配です。
元の性格なのか、まだ抱っこや人に慣れておらず、影が動くだけで針を立てて丸まります。
ご飯中なら触っても針を立てなくなりました。
やっと慣れてきたな、と思った矢先にこの状態なので、病気かな?と心配しています。。
これは大丈夫なんでしょうか…?

「私はハリネズミをかっているのですが…」の質問画像

A 回答 (1件)

ハリネズミを飼っていた者です。



ストレスかダニの可能性があります。
耳がカサカサで、カイカイばかりしてたらダニの可能性が高いです。念のために一度病院に連れて行った方が良いです。

もし、ダニの可能性が高く、病院に連れて行ってる暇がないならレボリューションを買って与えてみて様子を見るのも有りだと思います。
もちろん自己責任ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!