アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ビールの生って何が生なんですか?麦ですか?

A 回答 (4件)

出来上がった最後に酵母を失活させるための加熱をしていないってことです。

手作りビールなんかでこれをやると破裂したりすることもあります。
    • good
    • 0

飲み屋で生ビールといえばジョッキで出されるビールのことですが、


本来の生ビールは、酵母の活性を止めるための低温加熱殺菌をしていないビールのことです。
ビンの生ビールも缶の生ビールもあります。

酵母が生きたままだと、発酵が進みすぎてしまいますが、今の生ビールはミクロレベルのフィルターで酵母を濾し取っているので、非加熱でも過発酵にはなりません。
    • good
    • 1

お酒の生とは火を通していないと言う事です。

    • good
    • 0

加熱処理してないから生。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!