アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のお友達とかかわらないことはできますか?
おおきなやなことがあったわけではありませんけど、人間関係があまりにがてで、ひとりでじっとしていたいとおもいます。学校に行きたくない, お勉強したくない, とは思いませんけど、話したりいしょに行動したりするのがあまりすきじゃないです。

HSP

A 回答 (3件)

完全に人と関わること遮断するのは無理ですね。

大学は人が集う場であるので。高校、中学、小学、どの時も人と関わることはあったはずです。社会人はなおさら無理です。人と関わらない人はみんな気苦労しますから関わりたがらなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/10 23:12

分かりやすいようにイヤホンして音楽きいて過ごしていたらどうですか?


そうすれば、周りの人からしたら声かけづらいですし、
必要最低限の会話にしか発展しないのではないでしょうか。

ですが、苦手なことかもしれませんが、
社会人になるとコミュニケーションをめちゃめちゃ求められるので
できることなら大学在学中に、人とかかわることを訓練だと思って取り組んだ方が後々の人生、楽になると思います。
かくいう私も実際、今、職場で自分の意見をなかなか言い出せずに、結構苦労してます…。
それでもやっていけないことはないんでしょうけど、
できることなら、コミュ力高い方が絶対得ですしね。
あと社会に出ると、イヤホンバリアーもできませんしね。(笑)

26歳 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 22:37

付き合いは最低限の挨拶等だけにして、たとえば外の世界で、好きな分野での社会人サークルやスポーツサークル、各種ボランティア等に参加するのは如何でしょうか、、、。



さすがに終始1人ではコミュ障になる確率も高いですし、人の気持ちも分からない独り善がりな人間にもなりがちです。また、本当に困ったときや、何かを始めたいときにも、横との繋がりが一切なかったりすと、苦労しがちにもなります。
 
私はとくにコミュ障ではありませんし、軽い読字障害持ちではあるのですが、2Eでもあるため、周りの学生とはまるで価値観が合わず、いつも自分で社会人サークル等を作っては、気の合う方達と繋がり、広く関わっていたりしました、、、。

そういう所に集まってくるような方達の中には、高齢者の方や中学校に通ってる方もいましたが、職場や学校等での付き合いは正直あまり好きではないというような、主さんのような方達も結構いました、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!