アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔『35歳過ぎたら羊水腐る』
と言って、年上女性達や
不妊治療している女性に
ケンカ売った女タレントがいましたが
ダウン症と
なんらかの染色体異常
の子供が
30代後半から少しずつ
40代からは急上昇してますね

あながち的ハズレ
ではなかったのでは?

https://imgur.com/eDd0OJO

A 回答 (12件中1~10件)

そもそもハズレた事を言っているから問題になったわけではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力がなかったんですね

お礼日時:2022/07/12 11:10

細胞を満たす水分や血液そのものが、劣化し、濁ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠、出産は20代が一番無難なんですね
そういう意味なら昔の価値観のほうが正解だったですね

お礼日時:2022/07/12 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
学校や家庭でも
『35歳以上の妊娠、出産のリスク』
『妊娠適齢期』
はちゃんと教育して
知らなかった〜
ということがないようにすることも少子化対策につながりますね

お礼日時:2022/07/12 11:18

まぁ、女性のみのせいにするより種にも問題ある思います(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、世界的に男性の精子数の減少が報告されていますね
環境や食品に原因があるのかもです

お礼日時:2022/07/12 11:21

女性の年齢が上がるとダウン症その他の障害、流早産などの確率が上がり


近年では男性の年齢が上がると自閉症や統合失調症、心疾患、などが増えると言われてます

女性だけの問題ではないのと
別に羊水は腐りません

普通に原卵細胞の劣化による障害率が何%あがります
と言っていれば問題にはなってないと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
男女とも経年劣化するということですね
老化は止められないと思いますがスピードは落とせると思います

お礼日時:2022/07/12 11:23

男性も、高齢化した精子は自閉症の呼び水になっているという論文が出ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
男性にも無精子症や更年期障害はありますし学校でも教育カリキュラムにしたほうがいいと思いますね
女性に原因、悪いになってしまいますし先輩女性が心無い発言されることもあります

お礼日時:2022/07/12 11:28

これは、「痛いところを突かれたけど、事実としては間違ってるぞ!」という心理で叩かれたんです。



別に羊水は腐りゃしないけど、高齢出産になればなるほどリスクが高まるのは事実。あながち的外れではない。ここが世間を怒らせたんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われた女性としては
オイ、コラ
という心境でしょう

お礼日時:2022/07/12 11:30

個人的な感覚としては、「体の中に腐ったものがある」って事は無い気がするんですけどね。

そういったものを排除しようとする免疫機能もあるでしょうし。

しかし、画像を拝見すると、「48歳」でも、「何らかの染色体異常を持つ子が生まれる頻度」は「1/10」なのですね。

今まで私はもっと高いと思っていましたが、意外と低いんですね。「48歳」なら、「1/2」とか「1/3」くらいかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐りはしないですが老化、劣化は増えるのはしょうがないですね
1/10はかなりの高確率に感じます
20歳では1/526ですから

お礼日時:2022/07/12 11:38

知らなかった〜


ということがないようにすることも少子化対策につながりますね」←?

少子化対策って そんなに重要な事なのかな?

約80億人も居るのに・・・
    • good
    • 0

倖田來未はタレントではなくて歌手だと思うけどね。

 いずれにせよ、35歳過ぎると羊水が腐るという医学的事実はない。 歳を取ると子供が作りにくくなると言う比喩的な意味でこの「羊水が腐る」という言葉を捉えるのであれば、年齢が「19~26歳」の女性に比べて、年齢が「35~39歳」の女性は妊娠率が約半分になるという事で、妊娠をしづらくなるという意味では根拠があると言えなくもない。 しかし、妊娠力が大きく低下する「変わり目」の年齢は、多くの医師の間で「37~38歳」と認識されており、「35歳」という年齢には根拠はないという事になる。

つまり、倖田來未の「羊水が腐る」という発言には、医学的な意味でも比喩的な意味でも根拠がないという事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
医学的には37歳から高いリスクなんですね
おそらく人類史上、30後半〜40代で妊娠、出産するなんて初めてではと思います
生物学的には想定外、おかしな事かもです

お礼日時:2022/07/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!