プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジの仕事してます。
嫌なお客がいて困ってます。

袋ご利用ですか?と聞くと
いるにきまってるだろうっと言われ、
大きさどうしますか?と聞くと商品が入ればいいとかそんなのもわかんないのかと威圧的に言われます。

お箸も5本くらいくれよと言われ、
お弁当5個も買ってないのに言われます。
ムカつくので黙って1本しかあげませんが。

何を言っても返してくる感じなので
何も言わず黙ってた時も、
指を差しその透明の袋に入れろよと言われ、黙って商品がはみ出ててもその通りに全部入れました。

そしたら袋くれよと(有料の)言われ、その通りにしたら、そんなのもわかんないのかよと言われました。
周りに聞こえるように大きな声で言うのではなく、私にだけ聞こえるぐらいの声でずっと嫌みみたいなのをごちょごちょ言ってくるんです。

私はずっと黙ってただけです。
何も悪くありません。
そんな声を聞きたくなくて、昨日は片耳だけ耳栓してみました。
でも昨日は私のレジに来なかったのでよかったです。

前はスルーできてたし、次来たときはこうしようとか考えられてたんですが、
今は考えるのも億劫です。

そのお客が嫌で週5勤務を週3に変えたので前より接しなくなりましたが…

最初はそんなお客もいると気にしてなかったし普通に接客してました。

でもだんだんそのお客がいやになり、今では家帰っても考えてしまいます。

いつもだいたい月曜日にくるので、月曜日出勤が嫌でしかたないです。

こんなお客に対処法はあるのか、
こっちが我慢するしかないのか、
放送で店長や副店長を呼ぶのも何か事が荒立たなきゃ呼べないし…

悩まされています。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    副店長にはこの事は言ってあります。
    そのお客が来たら放送で呼んでいいと言われてます。
    副店長はその人の顔がわからないらしく、この前見つけたので呼んで教えました。他のレジさんも私が困ってることわかってるみたいで、時々声かけしてくれます。ありがたいです。
    なのでそのお客が来たら休止板置くこと、もしレジに来てしまったら何も言わずに袋とお箸をつけて袋にも全部入れようと思います。

      補足日時:2022/07/19 20:15

A 回答 (11件中11~11件)

店長、副店長にその客の話はしておいた方が良いです。


多分店長からアドバイス貰えると思います。
余り酷い客だと入店禁止になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています