プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のお小遣いについて!
手取り19万で少し距離があるところまで働きに行っているので、お小遣い毎月ガソリン代込みで3万5千円渡しています。
旦那はタバコを吸うのですが、先日お金のことで少し言い合いになった時に「最近ガソリン高いしこんなお小遣いじゃ無理」「普通タバコ代とガソリン代はお小遣いと別で考えるだろ」って言われました。
え?ってなってタバコ代ってガソリンと一緒なの?好きで勝手にやってるものじゃないの?全人類がタバコ吸ってる当たり前の世の中ならわかるけど、タバコってお小遣いでまかなうものなんじゃないの?と自分の考えと違いすぎてプチパニックを起こしてしまいました。
そのことを旦那に言うと「いやいやいや・・・俺のおかんに聞いてみ?」と言われ余計パニックに!!
おかんに聞いてみ・・・?
義母にそれが正解なのですか?と聞くべきなのでしょうか?私の考えが間違ってる??
皆さんの家計はどうやってやりくりしてるのか是非教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

会社からガソリン代支給されないの?


普通、交通費でるよね?
タバコはお小遣いだね。

19万じゃ、小遣いは2万だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
19万なので調べて考えた結果だいたいお小遣いは2万かな?となり、ガソリン代で月1万2.3000円かかると言われたので3万5千円渡してました。

お礼日時:2022/07/13 22:02

『おかん』に聞く?


ガキじゃあるまいし!
と思った。
基本、息子は可愛いと思うので、息子に賛同すると思うよ。
それを分かってるから、『おかん』なんでしょうね。

タバコとガソリン代は別物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に帰った時にお小遣いの話をしてそのおかんにそう言われたんでしょうね。
その考えの親が育ててるからそらそうでしょうよ!と言いました。

お礼日時:2022/07/13 21:59

ガソリン代は、家計から出しますね。



小遣いとは別。

タバコは小遣いの中から。

そもそも、通勤費は、会社から出てるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交通費で出ると思いますが、全額支給じゃないので高いと文句言ってるんですかね??

お礼日時:2022/07/13 21:58

こう言ってやりな。


『は?アンタの常識が世界基準だと思ってんの?
オカンにきけって。マザコンなん?え?』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンという直接的な言葉は言いませんでしたが、「考えが合わないなら大好きなお母さんと一緒に暮らしたら?」言いました。

お礼日時:2022/07/13 21:55

そりゃそうだ!


多分、並行線のままでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は外出するときなどは私が家計から全て出して(出かけるときはガソリン代とうるさいので私の車を使います)仕事のご飯もお弁当を持たせているので、これ以上何を贅沢言うことがあるの?とびっくりしてしまいました。

お礼日時:2022/07/13 22:14

ご質問の内容とは違いますが、お住まいは、自宅ですか?



それとも賃貸?

お子さんは?

お子さんがおられないのなら、夫の職場の近くに引っ越しされたら

如何でしょう?

通勤の疲れもだいぶ違うと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が2人いて上の子は小学生なので簡単に引っ越し出来なかったのですが、転職する予定なので前よりはとても近くなるし文句も減るかな?と願っています・・・

お礼日時:2022/07/13 22:17

どの家も、皆様、苦労していると思います。


それを分からせたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜
じゃあ自分が家計管理して私にお小遣いちょうだいよ!それで自分はやりくりするから!と言うとそれは出来ないと言います。
普段の生活+将来のことも視野に入れての家計管理は本当に難しいです・・・分かってほしいなぁ

お礼日時:2022/07/13 22:22

旦那の働いたお金は旦那の物です。

、それを上げていると言うのはどうでしょう。
余りにもうるさく言うので給料を振り込みを辞めて一円玉にして、欲しけりゃくれてやる、と家中にばら撒いて離婚した人が居たそうです。ウチは10万の時も5万は旦那の小遣い、20万の収入のときも5万でした。給料明細は一切無くボーナスもないといってました。亡いという物をとることができないのでその分旦那に知られないように働いていました。人の働いたお金で暮らすなら誉めておだてて気分良く使わせないと、旦那はお金を運ぶ奴隷じや無いし、その金をぶんどって恵んでやる物でもありません。ウチは喫茶店も私の服も旦那が支払ってくれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうご家庭もあるのですね。
あげている!という感覚はなかったのですが、最初の2人の話し合いでお小遣い制でいいということだったのでこの結果になりました。
旦那だけの給料で暮らしてるつもりもなかった(私も働いていて家賃と電気代は旦那が払ってくれているので、私が水道代と生活費や娯楽費や外食費などは全て払っています)のでこういう言い方になってしまってたのかもしれません。

お礼日時:2022/07/13 22:38

No.6です。



>子供が2人いて上の子は小学生なので簡単に引っ越し出来なかったのですが、転職する予定なので前よりはとても近くなるし文句も減るかな?と願っています・・・

そうですね。引っ越すより、転職の方が良いですね。

良いお仕事が見つかると良いですね。

良いお仕事が見つかることを、祈っております。

サラリーマンのお小遣いは、手取りの1割、、、が

普通みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く今よりいい環境になって家族全員が気持ちよく生活できるようにしていきたいです。

やはり相場はそのくらいなのですね・・・

お礼日時:2022/07/13 22:41

小遣いなどはその家庭毎に違っていて、これが正しいなんてものはありません。



旦那さんの言い分は、使えるお金を増やしたいから、理由をつけているだけです。
家計と今居る(これから生まれる?)子供の将来のこと。
そして、毎年のイベントに幾ら余裕を持っておくべきなのか。
この先の家の購入や修繕、車の買い替えなどに必要になるお金は幾ら積み立てに回すべきなのか。

これらを数字で出せば、今の生活に幾ら余裕があるのかが分かってきます。

家計の問題は、質問者さんと旦那さんとで決めるべきもので、例え親でも口を出すべきものではありません。
相談するのは良いと思いますよ。

もし余裕がないのであれば、これを機にタバコを辞めさせましょう。
健康を盾に辞めさせる程のものだとは思いませんが、タバコは嗜好品です。

金銭的に問題が出ているなら、タバコを吸える身分では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんま旦那に言ってもらいたいぐらいです!
私もそう思います。
でもタバコを辞めるのはもってのほかのようで、辞めろと言われないだけマシやと思ってよ!って言うとそのおかんの話になりましたので…

お礼日時:2022/07/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!