アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日あった化学のテストの訂正をしていたのですが、わからない所があったので教えて下さい。
1.次の(ア)(イ)(ウ)の高分子化合物がすべて等しい平均分子量をもつとき、平均重合度を多きい順に並べるとどうなりますか?
(ア)ポリイソプレン (イ)6-ナイロン (ウ)ポリエチレンテレフタレート

2.27℃、1気圧で、1リットルのCO2とCOの混合気体を完全燃焼させるのに、0.2リットルのO2が必要であった。燃焼前のCO2の分圧はいくらか?

3.ある濃度で酢酸4molとエタノール4molを混合した。反応が平衡に達したとき、生成した酢酸エチルは2.0molであった。これと同じ温度で酢酸1.0molとエタノール2.0molを混ぜて平衡に達したとき、酢酸エチルの物質量はいくらか?

どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

じゃー、私もヒントだけ!


(1)について
rei00さんのヒント以上は書けません。

(2)について
rei00さんはちょっと意地悪をして
>後は CO2 と CO 各1モルを完全燃焼させるのに酸素何モル必要かを考えれば...
と書いていますがこれ以上酸素と反応できるのはCだけですね。要するに消費した酸素量から直接COのmol数(この問題の場合は体積)は計算できます。
しかし、
>燃焼前の CO2 の分圧をXとすると,CO の分圧は(1-X)...
と言う考え方は非常に重要ですので理解しておいて損はしませよ!

(3)について
>ある濃度で...
と書いていますが、もしかして「ある温度で」のミスではないでしょうか?
こうすると非常に簡単なことに成るんですが。
先ず、この反応式は書けますよね。
とりあえず全体積をVとでも置いて、平衡に達したときのそれぞれのmol数から濃度を出します(水の濃度も忘れずに)。平衡定数の式にそれぞれの値を代入するとVが無くなりますね。
後は次の条件でも平衡定数は変わりませんから、反応した量をx(mol)とおいて(ほらでてきた!)xの関係式を解くと求まります。
もし、本当に「ある濃度で」だった場合は別の回答を...

おまけに、大サービス!!
皆さんの仰るように先生に質問するのが一番です。(同じ授業料を払っているんですから、より多くの教養を身につけたほうが得ですよ。)が、「全然解りません」では先生も大変ですし、ここに参加したのもなにかの縁でしょうから、kounanaogumiさんがここでの回答をヒントにある程度理解して「ここまでは考えたが、ここが解らない。」と言う風に質問すると先生の対応もかなり違うと思いますよ。理解しようとする態度が重要です。これからはここに質問に来る時もそうしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
詳しい解答ヒントをありがとうございます!!
とても参考になりました!先生に聞くのは苦手ですががんばります!!

お礼日時:2001/09/11 20:50

Zicerさん、rei00さんのやさしい回答(アドバイス)がありますが、「お邪魔虫」で・・・・(笑)?



特に、1に関して、これらの高分子化合物の構造式(繰り返し単位)がわかっているのでしょうか・・・・?

高校化学では、rei00も他の回答で利用されてますが、以下の参考URLサイトは参考になります!
「楽しい高校化学」
コンパクトに纏まっていると思いますので、このサイトを利用して勉強して、分からなければ、問題をそのままに質問するのではなく、不明な部分を聞かれるようにしましょう!!

ご参考まで。

頑張ってください

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お邪魔虫だなんてとんでもない!!
わざわざサイトまで教えて頂いてありがとうございました♪♪

お礼日時:2001/09/11 20:45

 


ANo.#2 で回答した rei00 です。Zincer さんの回答を拝見して,先の回答に若干補足いたします。

> rei00さんはちょっと意地悪をして
 いや,別に意地悪するつもりは無かったんですが・・・(笑)。CO2 が反応しない事に全く気付いていませんでした。でも,機械的にやっても答えは出せるという事で,笑って許して。

>(水の濃度も忘れずに)
 あ,私これも忘れていました。ですので,体積Vが消せなくなってしまい,先の回答の「お書きの条件だけでは求まらないような気がするんですが・・・・」になりました。水を考えると体積Vが消えますので,答えは求まります。Zincer さんのアドバイスを参考になさって下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までして頂いて本当にすみません。
それに、お礼も遅くなってしまって。m(__)m
いい訂正ノートができそうです☆☆

お礼日時:2001/09/11 20:47

 


 Organomets さんがお書きの様に,「担当の先生に質問する」のが一番良いとは思いますが,御自分でも勉強できるように簡単なヒントだけ。

【1】
 高分子がある「繰り返し単位」を持っている事は御存知ですか。この「繰り返し単位」の式量をMとすると,平均分子量=MX平均重合度です。あとは(ア),(イ),(ウ)のMを求めれば判りますね。

【2】
 燃焼前の CO2 の分圧をXとすると,CO の分圧は(1-X)で,この比はモル数の比に等しいです。これから,燃焼前の CO2 と CO のモル数がXで示せますね。後は CO2 と CO 各1モルを完全燃焼させるのに酸素何モル必要かを考えれば,必要な酸素のモル数がXで示せます。このモル数を実際に使った酸素のモル数に等しいとすれば,Xに関する式ができますね。

【3】
 前半部分からこの反応の平衡定数を求めて,それを後半部分に当てはめれば良いと思いますが,平衡定数は存在するモル数ではなく濃度で決ります。ですので,お書きの条件だけでは求まらないような気がするんですが・・・・。
 私の思い違いでしょうか?どなたか教えて下さい。
 
    • good
    • 0

「わからないところ」が不明ですので皆さん答えにくいと思いますよ。

具体的にどこで躓いてしまうのですか? もし「分子量」とか「重合度」の用語の意味が解らないのであれば、教科書や参考書の索引から記載ページを調べるのが良いと思います。

一番いい解決法は担当の先生に質問することです。テストも終了していることですし、既に教えた範囲に関する質問ですので先生も快く説明してくれるはずです。たまにテスト返還時の答え合わせまで待て、という教師もいますが多くの先生は生徒の積極性を嬉しく思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみませんm(__)m
そうですよね~、やっぱ先生に聞くべきなんですよね。
苦手なんですよね、先生に質問するの。でも、そんなこともいってられないのでがんばります!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/09/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!