プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムカードをパソコンで
パートさんが、私に同僚のAさんが出勤時間がギリギリのためパソコンを付けているとタイムカードが間に合わないからと言うことで出勤時にパソコンをつけてあげてね。と頼まれました。Aさんから頼まれたわけではありません。
パートさんが親切心で私に頼んできたみたいです。
私は同僚のAさんのパソコンはつけてあげなければいけないのでしょうか?私は自分のことは自分ですればいいと思うのですが心が狭いのでしょうか?
私は出勤時間は充分間に合うように出勤しています。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

なぜAさんだけ特別扱い?

家庭の事情で朝は大変でギリギリにならざるをおえない、など、様々理由はあるのでしょうけど、そんなこと言ってたらみんなズルできちゃう。

タイムカードの意味がありません。

パソコンを立ち上げてタイムカードをする、までが本来の業務スタートでしょ。

Aさんだけ特別扱いしてたら、後々トラブルになる可能性もありますので、お断りしたほうがいいと思います。

まぁ、私も電車遅延とかで始業時間ギリギリで焦っている人を手助けして「自分のPCで打っていいよ」って言ったことはありますが、それはあくまでその時の優しさ。

毎回あの子のためにPCつけてあげてねなんて言われたら私なら逆ギレします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答をありがとうございました。自信がつきました。

今言ってもしょうがない事だけど、「私は遅刻しないように時間を気にして 出勤しています。

時間に間に合うようAさんも大変だろうけど、家を出る時間を早めると遅刻は防げるよね。毎回だと悪いけど気持ちの負担になってしまって、約束はできないです」とその時感じたことを言えば良かったですね。

そういうことをしょうがないかと、本人でもない人に頼まれて簡単に引き受けてしまったら、余計なことで頼まれやすい人になってしまい、ずっとあなたのお仕事になっちゃうんですよ。

おかしいじゃないですか。あなたがAさんのためにも遅刻しないよう常に意識しなければいけなくなり、Aさんは何ら自分の行動スタイルを変えることなく、ギリギリ狙いで出勤してくる、というのは。Aさんにしたら「ラッキー!ヤッター!」ですよ。

悪い人に思われてしまう可能性は残念ながら否定出来ませんが、その頼まれごとに納得できないなら「あの時は頼まれて何の返事も出来なかったけど、タイムカードの扱いは自己責任でやってもらいたい。毎回パソコンの起動に気を使うことはお約束しかねます。私だって時間に間に合うようゆとりをもって、出勤しているので…」と言ってみたらどうですか?

「悪く思われるのは嫌」と人の目を気にするなら、気が進まなくても引き受けるしかありません

断わる勇気も大事と、かつてあなたのようにすぐに断れないタイプだった私ですが、今はそう思っていますよ。だって断れなかった時のモヤモヤ感がずっと残って、スッキリできないもの
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。おっしゃる通りです。
ありがとうございました

当人からお願いされたらやってあげましょ。

あるいは当人に確認をしてそれから決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。ありがとうございました

タイムカードは基本的に自分で打つなりつけるなりすべきで頼まれてもお断りすればと思います。

ギリギリに出勤するならその内、遅刻するでしょうし、それを庇う理由がありません。
まあ、ギリギリに出勤する人はそういう人で少し早目の出勤でも出来ない人で1分2分の遅刻を繰り返し、上司から注意される。その道しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。回答ありがとうございました

失礼ですが、ここで聞くようなことではないと思いますが。

そのAさんが少し余裕をもって会社に来ればいいだけなのでそのように伝えるか、するべきです。それだけですけど。

嫌なら断ればいいだけです。
でも、急にPC起動しておいてあげるのをやめると、それはそれでなんか言われる気がしますけど……

他人のPC付けるのは普通はやりませんからの。

前の会社と今の会社ぎりぎりで出社する人いますけど。
社員もぎりぎり出社がいたのでどうなの?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。

理由が「電車のせい」だけでしたら、断れば良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上司に許可もらってOKなら、そうしても良いかも。

(その際の記録はガッツリ残しときます。)

勝手にタイムカード切ったり、給与を水増ししちゃダメです。

Yahoo!ニュース - FLASH - 部長と課長が勝手に給料水増し2300万円「これくらいもらって当然」に「すごいな」と呆れ声
https://news.yahoo.co.jp/articles/194d8ca1e02cd8 …
    • 0

ギリギリに出勤する理由にもよりますが、基本的には断ればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車のせいだそうです。
本数は何本もありますが、、、