アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古〜い家を解体する事になって今日近隣のお宅に
挨拶まわりをしたのですが,解体するお隣りの家の方が
反対されていて,解体する時にうちの家が傾いたらどうしてくれるんや等うんちくを言いだしました。
解体する家は借地で今月中に解体して更地にすると決まっていたんです うんちくを言ってるお隣りの家も借地で
家主はどちらも同じ方です
まさか こんなトラブルが発生するとは・・
このまま解体してしまうとあとでいいがかりをつけられる気がします。 
何か良い方法ないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい

A 回答 (8件)

ちゃんとした業者の場合は、事前に


測量しておいて、
工事後、傾いたか否かの証拠にする、

なんてことをやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
そこまで大手の業者ではないので
もう契約もしてしまってるんです
本当に困ります。

お礼日時:2022/07/18 09:31

>家が傾いたら家を建てた業者の責任です。



ですから、あなたには全く関係のない話なので取り壊しの話を勝手に進めていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造の古い家なんです 傾くと言うのは大袈裟として
も何だかんだと言いがかりをつけてこられそうで
それを主人が心配している様です

お礼日時:2022/07/17 23:01

地主に相談したら?


更地にして返却するために工事をしようとしたら
お宅の店子さんに反対されて工事が進められません
現状渡しでも構いませんか?と

私なら『傾いたときには、その原因を調査して責任が有るなら補償します』と工事を実施しますけど・・・

あくまでも、音や埃などでご迷惑掛けますね
という礼儀での挨拶なので許可取りとは違いますよね?
それとも許可を得ることと言った条件付き物件なのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ
昭和初期の古い木造の家ですから

お礼日時:2022/07/17 20:10

返すのは土地だから家主ではなくて地主ですよね。



>解体する時にうちの家が傾いたらどうしてくれるんや等うんちくを言いだしました。

家が傾いたら家を建てた業者の責任です。

最初に地主に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 相談したのですが,地主も高齢でらちがあかない状態です。
家は,昭和初期の古い木造の家ですから建てた業者はわからないのです

お礼日時:2022/07/17 19:56

「不審火や地震などでお宅に迷惑がかかると大変ですから」と言っても


聞く耳も持たないかな?、解体されると隣人宅に風当たりが強くなるとか考えてるのか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないです 借地なのに全て自己所有と思ってる
みたいです

お礼日時:2022/07/17 19:58

なら迷惑行為として警察ですね。

最低限貴方に接近禁止の処置を頼む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ただ、その隣人は,自分に許可なく解体するのなら
警察に言うと言ってます

お礼日時:2022/07/17 19:59

古い家を解体しないままだと火災の恐れがあり、お隣さんは無人の家屋の責任を持つ積りでしょうね。

お隣さんに管理責任を取らせましょう(我が家も比較的新しい家屋を無人のまま放置すると火災のとき責任を感じるので高い費用をかけ解体しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう更新しないので、解体しないといけないのです

お礼日時:2022/07/17 20:50

借り主よりも家主が優先ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあれば家主が責任を取ってくれるのでしょうか?
この隣人の方 今 家主と自分の家を巡って裁判中らしいんです ややこしい方なので心配です

お礼日時:2022/07/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!