プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレル企業に就職希望です。現在、

●実用英語検定準2級
●実用漢字検定3級
●日本語運用能力検定3級
●ファッションビジネス能力検定3級(2級取得にむけ勉強中)
●普通自動車第一種運転免許
●ファッション販売能力検定2級

を取得しています。今後PM検定(アパレル系)も取得予定です。
この中で履歴書にかいてもアピールにならない検定はありますか?

あと、趣味の欄に『検定や資格取得』と書きたいんですがみなさんはどう思いますか?全体的に中途半端な級なのでやめたほうがいいかな…と悩んでます。
だからといって、無意味に検定を取得してるわけではないのでただの検定マニアには思われたくないんです。
ご意見お願いします! 

A 回答 (3件)

こんにちは。

人材業界の者です。

まず、趣味の欄に『検定や資格取得』と記載するのはお勧めできません。企業にとっては余程の資格(例 不動産業界の場合の宅建など、業務に必ず必要になってくる資格)以外はそれ程重要視されず、むしろ実務経験が重要視されます。よって、単なる資格ゲッターと思われてしまうのはマイナス要因です。

資格がなくて実務経験がある人と、資格はあるけど実務経験がない人とでは、明らかに前者が有利です。

ただ、現時点で取得している資格は、例えそれ程自慢できる資格でなくても記載しておいていいと思いますよ。面接時にいろいろと話のネタになる場合も多く、「これはどういう資格なの?」とか「これをなぜ取得しようと思ったの?」等、面接官はあなたがどういう人物か?という事を問いかけるキッカケになると思いますので。

どうしても、書きすぎるのは嫌というのであれば、●実用漢字検定3級●日本語運用能力検定3級は省いて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
やはり趣味の欄に資格取得は印象が悪いのでやめます。とても勉強になりました!

日本語運用検定は高校の時に強制で受けさせられて合格しました。学校のレベルが低かったせいか、クラスで合格者1名でした(苦笑)
これでアピールになるのか心配です。

資格は全部書いた方が、努力家であると

判断してくれると思います。

趣味の欄に『検定や資格取得』は、印象がよくないかも
暗い感じがします。

「落語」とか「ギター」、「合気道」など書いて、
忘年会で余興に狩り出されてる新人もいました。
こういう人は、先輩からも好かれます。
何年経っても、趣味の話から盛り上がれますし。
人間性を表すような趣味があると書きやすいですね。

私は芸なしで、残念ながらかけませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

資格の欄には書けるだけ書いてアピールしてみようと思います。
そうなんですよね…私も芸や趣味がみつからなくて苦労しています。。。でも資格取得はやめとこうと思います。
暇つぶしで自宅で踊っているHIPHOPまがいダンスも趣味になるんでしょうか?(笑)

自動車は書きますよね。

あと英検も準2なら書きます。業界関係の資格が多いようですが、私は書いて損はないと思います。よく「そのレベルは書かない」という人がいますが、関係ありません。嘘ではないですし、書いてはいけないということはありません。昔、事務仕事をしていましたが、たくさん送られてくる履歴書には、みなさんいろいろと資格を書いて提出されていますよ。必要ないものは採用側が判断するのです。
ただ、趣味の「資格取り」は疑問です。資格は趣味でとるものでしょうか。スキルアップのためにさまざまな資格に挑戦しています、というのであれば別ですが、趣味となると…という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり趣味の欄に資格取りはよくないみたいですね…。
改めて趣味を探してみると、ありきたりなものしかみつからず、音楽鑑賞などじゃインパクトないかなと思って悩んでいます。