プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎で車の免許が必須と言われているけど自動車学校に行くのが怖い
私は田舎に住んでいる大学生です。出かける時は親に車で送って貰うことが多く、迷惑をかけているので免許を取った方が良いとは思っています。
しかし、あがり症でビビりなためどうしても車を運転することに恐怖を感じてしまい入校すら出来ていません。親の運転を見ているだけでも自分に出来るはずがないと思ってしまいます。また近くの自動車学校は評判が悪く、指導員が怒鳴ったりする人もいるらしくてそれも怖いです…。
これから就職の事も考えると取っておいた方が良いと思うので、(質問になっていないですが)私と同じように不安が大きくても免許を取った方の体験談など聞かせて頂きたいです。ネガティブになってしまうので背中を押して頂けると嬉しいです。

A 回答 (42件中21~30件)

高卒資格よりたくさんもっている人がいる資格に何をビビっているのか。


やる前からそこまでびびっているなら、今後の人生全てびびってなにもやらないしょっぱいやつになるぞ。
    • good
    • 1

誰でもできるようになっています。



もしできなければそれ以上先のステップに進むことはないので大丈夫です。

例えば、最初はアクセル踏んでブレーキ踏んでアクセル踏んでを繰り返すだけです。隣に先生がいるのですが、こちらにもブレーキがありますし、隣からハンドルを操作してくれます。
    • good
    • 0

車の免許は、東京大学や医学部などの難関大学合格、芸能界デビュー、各種スポーツ競技での予選を通過しての全国大会出場など、と違って、難しいものではありません。

普通の人が、普通に努力すれば、誰でも合格できるレベルのハードルです。自動車学校も利益追求企業ですから、生徒が途中で大学する様な対応、悪い評判につながるほどの指導などは、実際にはないのでは、と思います。もし実際にそうでしたら、SNSなどでその悪い評判を拡散して、改善の啓発に繋げましょう。
また社会に出れば、自分の周りは、思い通りに行くことばかりではなく、多くの人は、誰でもそれほど気にせず、多少の我慢で乗り越え、自信や達成感?などを得て、次の多少のハードル乗り越えに繋げをているものです。
「案ずるより生むが如し。」「虎穴に入らずんば虎子を得ず。」です。ネガティブに考えても、未来は開きません。
人生で大切なこと、それは・・・
ポジティブ思考
チャレンジ精神
あきらめない心
そして・・・、笑顔を大切にして行くことです。
これを意識しながら生きれば、様々な課題・いろいろな困難を乗り越えられ、明るい未来、楽しい人生は、必ず、自ずとすぐそばまで近づいて来るものです。
    • good
    • 0

ネガティブを克服するには・・・自信を付けるよう努力するのが良いだろうね。



その為には、車の機能とハンドリング等を覚えて自信を付けて下さい。
今は自信が無いので、不安が先に出てネガティブな思考になっているのだと思うよ。

暗記で操作すると、間違ったときにあたふたするからできるだけ体で覚えられると良いのだが・・少し時間がかかるかも。

皆最初は似たような物ですよ、最初から上手く操作できる人はいない。
どなたかが言っていましたが、私有地で崖の無いところで前進、後退ハンドルの切り返し、アクセルワーク等を練習するとかなり自信が持てると思います。

いくつになっても、熟練者になっても交通事故を起こさない様注意は必要で、常に安全運転を心がけましょう。
    • good
    • 0

田舎で車(免許証)は必須です。


何があっても必要な気がします。
まずは、車の知識(構造等)などから勉強しては。
次は運転技術ですが、無免許なんで公道は絶対ダメ。
自宅の環境などにもよりますけど、親御さん同伴で私有地内で乗り回す事もできます。
運転に慣れれば、ビビり改善策にもなるし、
怒鳴るクソ教官も平気になるかも。
    • good
    • 0

これは適正ってのがありますからねぇ~、慣れればなんて事はないと思うんですけど原チャリから始めてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

私もあなたと全く同じ様にあがり症で人と接するのが非常に苦痛でしたが免許取りました。


普通より倍のお金、60万ほどかかりました。

さすがに何度も落ちて大金を使っていると慣れました。
受かった時の最終試験でも、またもやアガって大きく道を間違えたのですが
予め教官に道を間違えた時はこうしろという指導を流石に覚えてて
「道を間違えたのでスタート地点に戻ります」と宣言し、戻ってリスタートしました。合格でした。

大金を使いたくないでしょう?鬼教官に怒鳴られたときのイメージトレーニングとかしまくったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

田舎だと車は日常生活の足だからね・・・


都市部なら、車がなくても生活できますね。逆に車があると不便なところもある
就職しても、職種によっては、車を乗らないでも大丈夫な場合がありますから。
まぁ、男性なら、とっている人は多いですが、一部女性だと免許を取得していない人もいますから。免許を取得していない女性は今は少なくなっていますが・・・

まぁ、最初は、運転するのって緊張とかで怖いこともあるが、慣れると大丈夫だけどもね・・・

多くの自動車教習所って叱るところ
失敗したら叱るからね・・・

叱られるのがイヤなら、
失敗しても褒めるものって三重県伊勢市の南部自動車学校ぐらいしかありませんよ。合宿もあるから、叱られるのがイヤってなら、そこに行くしかない
    • good
    • 0

東京は車無くてもいいよ。

    • good
    • 0

都会においで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています