アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が21歳の時に反抗的になり、家を飛び出し一人暮らしをし出しました。

夜職についたのですが、稼げず半年で家賃滞納、借金120万になりました。

危険を感じたので借金を立て替えやめさせ今は実家(私の家)に居ます。

借金は月10万くらいのペースで返してくるのですが、時々そんな事も忘れて、楽しく過ごす期間もあれば、

同じように反抗的になる事もあります。現実がわかって居ません。

この質問欄に質問すると、成人してるから放っておけと言いますし、実弟は兄だけ贔屓して何か外国の施設にでも強制に入れろと泣き出します。

一人暮らしができないので連れ戻しました。
多分まだ出来ないでしょう、自分の息子ながら、こんなに収支の管理ができない成人がいるのかと思うくらいにお金の管理はずさんなんです。

放っておいて死なないかな?と心配です。
そうは簡単に死なないものなんでしょうか?
皆様の言うように放っておくのが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

心配するのも分かります。

何か悪い方に転がるかも?!てね。
今までの、環境
良くなかったのかもしれない

今更、理解させるのは無理かもしれない。
    • 0

「底付き感」というのがあって、

人間真の意味で追い詰められないと「変わらなければ」と思えない。

そうやって手を出している限り、底付き感にはたどり着かない。
    • 0
この回答へのお礼

手を出すのをやめたいのですが、最悪犯罪はいい勉強としても、(ダメですけど)死なれたら流石に可哀想で、、
追い詰められてやるのが先か自殺を選ぶのが先か経験のある方教えいただけたらなと思いました。ありがとうございました。

今の職もその時と変わらずですか?

稼げないなら昼も働くとか、職を変えるとか。

先立つものが無ければ何も出来ません。
質問者さんが亡くなった後の事まで考えるなら、大変かも知れませんが、1人で生きていけるようにして上げるしかありませんね。
    • 0

親の教育が悪いのかと。

過度の甘やかしでその年齢で精神的にも経済的にも自立が出来ていません。

放置でも死にはしませんが犯罪をおかし捕まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしですね。死なないでしょうか。犯罪ならダメですけど放置することが勉強でしょうか。やはり放置してみようかな。ありがとうございました。

今回あなたが立て替えて本人が懲りたかどうかですね。

単にラッキーくらいにしか思ってなければこれからも借金を繰り返してホームレス、野垂れ死にする可能性は有りますよ。

簡単には死なないとしても犯罪者にならないとも限りません。

今のうちによく言い聞かせて次は助けないと伝えて後は本人次第でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

単にラッキーとしか思ってません。家族も私もそう見えます。しかし月10万くらいは返済して居ます。滞納なしで、、、
ただ今家を出ればまた繰り返すと思います。それを放っておけってどう放っておくのかなと思って相談しました。よくい聞かせてが息子に伝わらず。こちらの勉強が必要ですね。ありがとうございました。

放っておくこと、甘やかさないことが本人の為になると言うのはどういう理屈なんですかね?

ご自身のお子さんなんですから面倒みられるうちは面倒見てあげたらどうです?
21歳なんてまだまだ子供ですし、子供の成長スピードなんて各々ですよね。
思考や価値観は時がたてば変わります。
周りの声に惑わされないほうがよろしいかと。
親がブレてたら子供もブレますよ?絶対に反抗しない子供なんているわけないし…
とことん面倒を見るにしても放置するにしても、親としての覚悟は必要です。
質問者さん不惑すぎてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。52歳です。面倒見るつもりです。出来れば年齢と一緒に普通の仕事をしてほしいので、努力してみます。

愛情はかけてあげれば良いです。

但し、お金をあげるのが愛情ではありません。
真の愛情は、ご子息の自立を促すことです。
ご子息の自立を助けるために何ができるかよく考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それですね。夜職が好きでその事ばかり言ってます。家族は30歳になっても50歳になっても変わらないだろう、終わってると言いますが、なんでも良いから普通の仕事をするように愛着を注いでやる事を私が勉強します。ありがとうございました。

正直皆さんが言ってるように

ほっといたらまた借金作ると思います。
今はいいところに借りてるだけまだ大丈夫ですが大変なところに借りてたらと思うとゾッとしますね。
お子さんはあなたに助けてと言ってきてこうなってるのであればそのまま綺麗になるまで助けてあげればいいと思いますが何も言ってないのに借金があるなど聞いただけで手を差し伸べてるのであればやめてほっといた方がいいです。
それは、ただあなたの甘やかしに過ぎないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は消費者金融に借りてました。ゾッとしました、、今は止める制度があり返済しか出来ないように設定しました。仕事の借金と家賃は約70は私が立て替えてます。放っておきたいですが物理的に大丈夫かなって、、止めてもいくらでも消費者金融から借りれる手段はあるからなと捨て台詞、
やらせてみたらの額では済まない気がします。ありがとうございました。

放っとけ、の回答に納得行かないのにまた聞くの?

同意得られるまで続けるつもりかね…
子も子なら親のあなたも大概デスね
    • 0
この回答へのお礼

放っておいて物理的に無理と思って連れ戻しました。半年で120万借金、それでも放っておくべきですか?飯もろくに食べなく、マンションも追い出され、、生きれれば駅のホームでも良いんですよ、借金が最終肩代わりしなくて済むなら良いんですよ。ありがとうございました。