アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベネズエラは法の支配が世界で最も弱い国で最も自由な国であるはずなのになぜ行ってはいけないと言われているのですか?

A 回答 (6件)

百聞は一見に如かず で行って見ればわかりますが


帰ってこられないかも?

近隣のコロンビアは以前麻薬組織が牛耳っていたが
昨今はかなり良くなっています。

エクアドルは逆に治安の悪化はベネズエラ化ににた
危険な国に変貌しています。

他に中米のグアテマラやニカラグア等も避けた方が
い国です。アフリカでは南アのヨハネスブルグかな。
    • good
    • 0

>法の支配が世界で最も弱い国で最も自由な国であるはず



人の物を盗っても、人の命を奪っても自由だという国だからですよ!

平和ボケした質問ですね!
論より証拠、ここで質問していないで、自分で行って確かめて(体験)みれば分かることです。
生きて帰って来れたら、報告して下さい。

くれぐれも誘拐などされて身代金要求などで、政府や親戚に迷惑を掛けないように!!
    • good
    • 0

行ったら判りますが。


一言で言えば、「命の危険に曝されるから」です。

ソコソコの家に住んでるとか、マシなホテルに泊まってる、見るからに外国人と言うだけで、強盗に狙われる可能性が充分にあるし。
窃盗の延長線くらいの感覚で、殺害もされます。
    • good
    • 0

法の支配は社会の安全と平等を保証するために、人間が考え出したものです。


その法の支配が弱いということは、自分の権利と自由は自分で守れ、ということです。
自分の権利を侵害されたら、自分で取り戻せ、です。
法は自分を守ってはくれない。

そういう社会で何が起きるかというと、野生動物と同じ弱肉強食です。
強い者は自分の思い通りにする自由があり、弱い者は強い者に支配される。
そういう無法社会を修正するためのシステムが「法の支配」です。

「法の支配が弱い=個人全員の自由がある」という発想が根本的に間違っているのです。

行ってはいけない、というのは、行かない方が身のためだよというアドバイスにすぎません。
別に入国禁止ではないし、日本政府が渡航禁止しているわけではないです。
今はコロナのため制限中ですが、観光目的ならビザなしで90日滞在できます。
コロナが収束したら行って自分で体験してくるのが一番いいです。
その国らしさを味わうには、1人で行って1ヶ月くらい滞在してみないとわかりません。長ければ長いほどいいです。
ぜひ、滞在してみてください。

どこの国でも田舎はのんびりしています。
「法の支配が弱い」ことの実態を感じるには、都市に滞在する方がいいです。
    • good
    • 0

8割が貧民(極貧)だからです。


日々食べるのにも困っている人ばかりがいる国へ
いけば、あなたのような大金持ちから
何か奪ってやろうと考える人が何人いるか?
ってことです。

現地通貨は紙屑です。
円安円安って騒がれてますが、
そんなの比べ物にならないほどの通貨安です。

ベネズエラの通貨は、ボリバルフエルテ(BsF)ですが、
国では1米ドル=BsF10の固定レートとしながら、
実際の現地の取引レートは、
1米ドル=BsF24.8万といった状態です。
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1 …

なんと2.5万倍です。
これが経済が破綻し、ハイパーインフレとなった国の実体です。

日本がいかに豊かな国で、自由な国で、
恵まれているかを象徴する部分でしょうね。

コロナ前から、ベネズエラは破綻していました。
コロナで却って米国から莫大な経済援助があったために
なんとかしのげたともいえるでしょう。

逆に実体を見に行き、目で見て、体験するのもよいと思います。
    • good
    • 0

それ言い換えると「無法地帯に近い」ってことでは。


危ない行動や状況、日本で言うような犯罪行為が取り締まられにくい=やり放題ってことに繋がるので、こんなに怖いことはないです。
もし「法の支配が世界で最も弱い」と言われる国があるのだとしたら、確かに私は行きたくないと思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!