アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりお金がかからず、かつボリュームのあるメインのおかずを教えてください。
食べ盛りの子どもたちがお腹いっぱい食べられて、かつ安く作れるものが嬉しいです

A 回答 (37件中1~10件)

私は46歳独身男性です。

一人暮らしで、毎日自炊をしているのですが、メインのおかずは「価格を抑えた食材」をいろいろと使っています。食材費が抑えられていると、いろいろと応用できますよね。


私の場合、手っ取り早く「卵」を2、3個に「かに玉の素」を使ってかに玉を作ってメインにしたりしますけど。


「パスタ」や「そうめん」「そば」といった乾麺を作ったりもします。具材にいろいろな野菜を使ったりしてボリュームを持たせるとかして。冷たくした麺に野菜を盛り付けて、冷たいパスタソースを使って「冷製パスタ」などにしたり。


「ちくわ」を、小麦粉、片栗粉、青のりを水で溶いたところにくぐらせて、フライパンで焼く「磯辺焼き」を作ったりもます。青のりの代わりに、カレー粉など、付ける味を変えるといろいろと変えられますし。


近所のスーパーで50円前後で「豆腐一丁(300g)」を買って、麻婆豆腐とか、ネギ以外にひき肉やほかの野菜を加えて、麻婆豆腐の素を使ったりしています。


木綿豆腐も絹豆腐もどちらも使いますが、水を抜いてハンバーグのかさ増しに使ったり。


副菜になりますけど、30円前後で「もやし」を買ってきて、カレー粉をまぶして炒めたり。


鶏むね肉などの「鶏肉」もよく使っています。同じ価格の牛肉や豚肉よりは比較的安く、量も多いので、余ったら冷凍します。親子丼、ささみチーズ焼きなどを作ったりしていて。


洗った「ナス」に破裂防止のために爪楊枝でいくつか穴をあけて、ナス一個をラップで包んで、一個につき電子レンジで2分30秒ほどチンするとやわらかくなるので、いくつかの細切りにして、めんつゆと和えて鰹節をかけたり。ポン酢でもなんでもいいですけど。


私が夕食時にメインでよく食べているのが「チンゲン菜」「厚揚げ」を使ったみぞれ煮です。「厚揚げのみぞれ煮の素」を使って作っています。



鶏肉を食べたいときに、その日に調理しない場合は、「サラダチキン」を使ったりもします。お子さんに人気のカレーにしても火を通さなくてもすぐできますし。から揚げにも使えるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

確かにインスタントを上手く使うと節約になりますね!麻婆豆腐の素や缶詰など、アレンジをしたり野菜を追加したりすればカサ増しもできて、みんなお腹いっぱい食べられますね。
厚揚げみぞれ煮美味しそうです。
貴重なご意見ありがとうございます。構え過ぎずにがんばります。

お礼日時:2022/07/29 05:30

八宝菜とかどうです。

餡でかなりボリューム感が増すのと、肉野菜たっぷりなので最悪それ一品だけでも成り立つ。
殆ど同じ作り方でご飯に掛けて中華丼にすれば本当に他に何も要らない。
特に夏野菜が安い今はお奨めの献立ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

八宝菜大好きです。ご飯にかける系は簡単だしお腹いっぱいになりますね。
栄養価も高いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 05:33

関西じゃお好み焼きも定食のおかずになってるけどそれは如何でしょうね?あとビーフンや炒飯なんかも具を工夫すれば安く上がるかな?


どうでしょうね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お好み焼きいいですね!今キャベツも100円前後ですし。粉物はお腹いっぱいになりますし。
土曜日のお昼に作ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 00:01

閉店時間が近かずくとスーパーのとんかつも半額になるので、それでかつ丼作ってあげて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時過ぎたら狙い目です。コロッケもいいですね。

お礼日時:2022/07/28 23:59

サバ塩焼き。

オリーブオイルをかければ、健康によい。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

脂ののったサバに追い油をするのですか。知りませんでした。塩焼き大好きです。煮付けも大好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 23:58

魚を釣ってくるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカやアジが山ほど釣れたらいいですね。

お礼日時:2022/07/28 23:57

映画「昨日何たべた?」の


厚揚げの味噌挟み焼き…
ネットでレシピ作り方が出回ってます…
厚揚げにネギと基本の調味料混ぜて挟んで焼くだけ…
映画見て美味しそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

きのう何食べた?は大変おいしそうですよね。
しかし使う調味料があまりに多いためやる気が必要ですね。
サッポロ一番に野菜山ほどのせるのとかも好きでした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 23:31

メインじゃないですが、


お昼ご飯なんかに焼きそばパンとか
いいと思います。子供の頃よく作ってもらいました。
キャベツを沢山にして、ソーセージを挟めば
ボリュームが出ますし、
オーブントースターで少し焼き目をつけると
美味しいです・・。
夏休みでご飯づくり大変ですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ちくわ蒲焼き丼も焼きそばパンもいいですね!
丼や焼きそばパンなら洗い物が少なそうです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
蒲焼きは甘いタレがおいしくて子どもたちも好きそうです。

お礼日時:2022/07/28 23:29

竹輪のかば焼き丼・・。

    • good
    • 1

(豆腐)ハンバーグやチキンカツは他の方も回答してるので割愛…



レタスの肉巻き

千切りにしたレタスを塩もみして塩を流し、
豚肉(バラ薄切り、ちぎれ掛けててもいいので薄いのがお勧め)で
巻きます、軽く焼き色付いたら
出汁醤油:醤油:砂糖=2:2:1にしたもので味付け
まぁ照り焼きみたいなもんですが、めちゃくちゃご飯が進みます。
今年は去年と違って、レタスが安いのですでに数回作ってます。
(去年は小玉が298円で、今年は普通サイズが98円…)
うちは4人でレタス2玉使います。お肉に対してレタス増し増しで巻きましょう!
レタスが余ったら皿の下に敷くとお肉を載せた後のタレも染みて美味しいです。
レタスの芯は除いた方が巻くときに固い部分がなくて楽ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

野菜炒めとはまた違って美味しそうですね!甘辛タレ大好きです。
レタスを焼いたベーコンと混ぜるだけの簡単サラダもおいしいですよ!安い葉物はありがたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 00:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!