プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのお詫び金「200円」でした。それも全ユーザーではなくです。どう思いますか!?

過去にはどこのキャリアでも2年縛りとかで解約違約金が1万とか普通でした。
今でも機種変や新規加入時には、無料期間が終わったら解約してくださいと案内され
別に要らないのに、多くのアプリのサブスクを契約させられます。

これ、1つでも無料期間が終わったら、月額200円程度のレベルじゃないですよね?

 例えば、月々の支払いを支払い用紙にすると発行手数料がかかったり、
コンビニでも手数料が取られます。これ合計で200円なんかすぐ飛びますよね?

 ここらへんのバランス感覚がよくわかりません。

あなたはどう感じましたか?

これ逆に、障害が1週間程度続いた場合でも500円、600円ぐらいなんでしょうかね?(笑)
馬鹿にしすぎでは?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    確かに個人の規約上はそうでしょうが、もはや携帯の存在意義の1つにライフラインの意味があります。災害とは違い緊急時ではないとはいえ、やはり緊急を要した境遇の人も居たわけです。

    ⇒そういう人は法人契約で補償の高いものを利用しろという意見もあるのでしょうが、水道、ガス、電気とほぼ同クラスのインフラであり、やはり社会的責任をもっとしっかり持ってほしいと思いました。

    私は今回、auの対応に注視してました。こういう大手がミスをした時のリカバリーから今の日本企業の在り方が視えると思ったからです。予測では1ユーザーあたり400円という話もネット上では出てました。その半額に失笑です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 19:36
  • 障害自体も勿論、良くないことなんですが、私はそんな起きてしまったことを声高に責め続けようとは思いません。ただし、どの会社にも言えることですがミスをした時の対応の方がはるかに大事なんです。 たった200円でも数十億の損失という指摘もありますが、ほとんどのユーザーは毎月数千円以上、支払っているわけでその利益は莫大です。 ミスをした時のリカバリーがダサかったのが今回の件でよくわかりました。

      補足日時:2022/07/29 19:42

A 回答 (24件中1~10件)

同意です


これを機にdocomoに変える予定です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも通信障害自体、0にすることは不可能であっても
それを数日に渡り続き、その結果が日割り計算すると200円ぐらいだからと
迷惑料を上乗せされないのかと思います。

単に使えなかった日数分の額って、謝罪の意を感じません。

お礼日時:2022/07/31 14:42

被害にあった人は 全国に 3500万人以上 居ると云われます。


これでも 合計金額は 70憶円 以上になりますから、
そんな物では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものですか。
契約の平均額を知りませんが、恐らく1人当たり月額4、5000円は行くはずです。

3500万人以上が利用しているから莫大な利益を得ているわけです。
障害を0にすることは不可能ですが、リスク管理が微妙です。

お礼日時:2022/07/31 14:44

まあそんなもんだろうなーと思いました

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、この週末。コールセンターやお店にはクレーマーが殺到していると思います。

お礼日時:2022/07/31 14:44

ドコモも電波障害が2回か、3回、去年から今年始めあたりにありました。

全国的な通話障害で主に仕事中とかにフライトモードにしたらなる現象が半日以上続きましたが、いづれもお詫びすらありませんでした!!!!ドコモを信用しないこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
障害そのものは完全になくすことは無理だとは思います。

問題は数日にわたってそのような状況になった点です。

お礼日時:2022/07/31 14:45

基本料金の平均額を日割りにすれば、その程度でしょ。


保証とはそういうものです。
1,000円単位なんて考える方が無理。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日割りにすれば200円程度ですが、迷惑料(慰謝料)が加算されてないと思います。

お礼日時:2022/07/31 14:46

総額で71億円、個人の損失が104円(データ通信)とする事が規約上では義務付けられており、


これをauは「61時間ではあるが72時間相当とし対応したい」とユーザーファーストに意向を示し、
更には156円のところを200円へ値上げした。

これに加えて、トラブルシューティングも明確にしている事(基地局分散検討)
他キャリアとの併用提案を案内へ含める意向などを考えると、充分誠実だと個人的には思いました。
(多大な資金を要することは容易に想像ができる)

この、auの補償をしつつ今後の改善への支出を惜しまない姿勢は、好感がもてます。

大抵の場合、この補償へ不服を言う方は物事をお金だけでみていたり、MNPができないユーザーの方に多い印象です。

MNPができて、今回の補償へ不満で、今後の改善案を信用ができない場合は、MNPで良いとおもいます。
    • good
    • 2

200円としても、100万人として計算すると・・・・


auもバカだね。金銭で土下座したつもりでいるが、ほかにユーザーを納得させる方法があっただろうに。抜け目のないキャリアとは思えない〆だった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、200円って相当微妙な額です。
単純に使えなかった日数で算出したんでしょうが、慰謝料がほぼ無いです。

契約させるときは色々と便利そうな話をして、高額契約させるくせにです。

お礼日時:2022/07/31 14:49

【せこいな~。



顧客からは、ほんの少し前まで、【2年縛り】とかいって、他社に乗り換えようとすると、多額の違約金をとっていたくせによ。

また、桃太郎だか、金太郎だか、浦島太郎だか、長年くだらないテレビCMを繰り返し流し、莫大な広告宣伝費を計上してきたくせによ。

いままで、携帯については、初期も初期、20年以上前からau一筋で利用してきたが、今度ばかりは頭にきた。
そろそろauを見切って、他社に乗り換えるかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
広告をやたら出すってことはそんだけ儲かっているという証明でもあります。

200円ってのがガキの小遣いとしても笑われるレベルです。

幼稚園児のお菓子代ですよ。

お礼日時:2022/07/31 14:50

修正…



総額で71億円、個人の損失が104円(データ通信)としており、
これをauは「61時間ではあるが72時間相当とし対応したい」とユーザーファーストに意向を示し、
更には156円のところを200円へ値上げした。

これに加えて、トラブルシューティングも明確にしている事(基地局分散検討)
他キャリアとの併用提案を案内へ含める意向などを考えると、充分誠実だと個人的には思いました。
(多大な資金を要することは容易に想像ができる)

この、auの補償をしつつ今後の改善への支出を惜しまない姿勢は、好感がもてます。

大抵の場合、この補償へ不服を言う方は物事をお金だけでみていたり、MNPができないユーザーの方に多い印象です。

MNPができて、今回の補償へ不満で、今後の改善案を信用ができない場合は(どういった結末にせよ、品質が劣化するわけではない事や今後も改善へ努めていくこと)MNPで良いとおもいます。
    • good
    • 5

個人の規約上では、連続して24時間以上音声通信や通信ができない場合に限り日割りした金額を割引きするとしている


今回は、全く利用できない状況は、2日程度ってなる。

規約では、少しでもデータ通信とか通話ができて、連続24時間以上に達しなければ補償を行わなくてもよいことになる

データ通信ができたりできていなかったりする特定が難しいからでしょう。
だから、一律での補償を行うことにしただけでしょう。

>月々の支払いを支払い用紙にすると発行手数料がかかったり、
コンビニでも手数料が取られます。これ合計で200円なんかすぐ飛びますよね?

口座振替なら、口座振替の手数料をKDDIなりの振替企業が負担しているよ。
クレジットカードも手数料をKDDIの企業が負担しているけどもね。

わざわざ、企業が手数料を負担するよっていっているのに、コンビニで支払いたいって言うのだから、それを選択した人が手数料を負担してもよいかと・・・


>馬鹿にしすぎでは?

でも、個人の規約は、そんな規約になっているよ。
法人なら、別の規約の場合があるけどもね。
各社とも個人の規約は、同様の規約だからね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでこの質問をしたかというと、日本の企業(特に大手)のミスをした時の
対応がガッカリだったからです。

お礼日時:2022/07/31 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!