プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人がマスクをしなくなる時は来ると思いますか。

またコロナが完全に収束する時はくると思いますか。

A 回答 (4件)

2023年中にコロナ騒ぎは終わると思っています。

マスクはまた別の話です。
次のパンデミックがあれば、またマスク。
https://jhsphcenterforhealthsecurity.s3.amazonaw …
    • 0

海外では、ほぼ収束しつつありますよ。

たとえば大谷選手のおかげで、MLBの様子とかも見れるでしょ?
超満員の観客席は、誰もマスクしてませんし。
日本みたいに、選手が感染して試合中止なんてのもありません。

逆に言えば、コロナ対策も、日本はガラパゴス化してます。
世界で言えば、ゼロコロナ政策を打ち出した結果、政策ミスや政策転換が認められない中国の次くらいに、未だにコロナ対策に熱心なのが日本です。

とは言え、財界や海外からの圧力で、外国人の受入れは拡大路線。
訳が判らないと言うか、支離滅裂ですが。
目下の第7波が収束したあたりで、感染症分類を2類相当から5類(相当?)にするしかないと思います。

最近、感染者が過去最高と言うのもねぇ。
第1~2波くらいでは、PCR検査を受けたくても、受けられない状況だったでしょ?
それが現在は、検査がダタで気軽に受けられたりするので、そりゃ感染者も増えますわなぁ。

あるいは、感染者が増えれば増えるほど、集団免疫の獲得も進んでいる上、ワクチン接種までやってるんだから、重症や死亡も激減。
疫学的には、感染性が高まる変異はあっても、強毒化変異の可能性は非常に低い。

都市部では、既感染者などごく普通にゴロゴロいるし、マスクしてない人も、増加傾向。
無症状者も含めたら、恐らく感染していない人の方が、珍しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれウィルスが生き残るために弱毒化したウィルスに変異します

その時になるとマスクは必要なくなります
それが今年の秋かまだ先かはわかりませんが
そろそろだとおもいます
    • 0

1日100万人くらい感染したら

集団免疫を獲得して
日常にもどるのでは。
    • 0