プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身はどちらかといえば短い方でして。
首の太さで見え方が変わってくることもあるとは思うのですが、明らかに長い人っているじゃないですか。(首長族は例外ですよ)
でも頸椎の数ってみんな一緒だと思うんですよ。一緒ですよね。
となると何で人によって首の長さは違うのでしょうか?
それともやはり太さの問題でしょうか?
長く見える人はすごく細い?
それとも頸椎の一つ一つが長い?
それとも実は1つ人より頸椎の数が多い?
わかる方お願いいたします。

A 回答 (2件)

私は現在、頸椎狭窄症という病気で7年半ほど前に手術しましたが


重症だったので通院リハビリ療養中です

なので首に関して色々調べたりしました
頸椎は7個の骨から出来てます

首が長い人は首の骨一つ一つが大きい(長い)のです
逆に首が短い人は、首の骨一つ一つが小さい(短い)ということです

これらは遺伝による影響が大きくて、次に成長期の影響が大きいとのことです

頸椎狭窄症等の首の病気は生まれつき頸椎の骨が変形していたり、事故などで痛めたり
加齢に伴ってとか
日常生活習慣で首に悪い姿勢(猫背や俗に言うスマホ首)をしてたりとかで骨が変形し頸椎の中の大きな神経を圧迫して、損傷与える事により起こります

私の場合は生まれつきです 姿勢を良くしてスマホ首(ストレートネック)にならないよう気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変苦労をなさったのですね。
まだまだ大変なことと思いますが通院リハビリ頑張ってください。

長い人は骨が大きいのですね。
確かに我が家に首長い人いないです。
しかも、スマホはそんなに触ることがないのですが、ましてや成長期の頃はスマホでもなかったですし、携帯もまだ持っていませんでしたから。
ただ姿勢は間違いなく悪いです。
猫背です。直そうと思ってもつい忘れてだらんと姿勢が悪くなっていて。
姿勢をちゃんとすると多少なり、ちょっと、ほんの少し、少しばかしは見え方が変わってくるのでしょうかね。
頑張って姿勢直しますか。
ちゃんと出来るにはなかなか時間を要しそうですが。

お礼日時:2022/08/04 02:26

私、首が細くて長いです。


昔はよく首長竜と言われました(笑)

痩せてて小顔だったのもありますね(女性の顔ぐらいの大きさ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>(女性の顔ぐらいの大きさ)
と言うことは男性ですか。
首長いときれいに見えてうらやましいです。
首長竜は気になりますが…………長っ!

お礼日時:2022/08/04 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!