プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で退職するとお伝えしたんですけど、退職届書かなかったりしたら、失業保険貰えない?

A 回答 (6件)

当然失業保険の被保険者になっている、この確認が真っ先なんですけど、なんの記載もありません。

よく退職金なんかで聞くんですけど、退職金の制度がない会社では退職金何てありませんね。
退職したら、もらえる、というものではありません。
1か月で退職、なんて場合、ほかに職歴がなければ、もらえません。
    • 0

まずは状況確認をされてはいかがですか?

失業手当を受給するにあたって、基本的なことですが、今回はあなたの「都合退職」ですよね? なので、例外を除いてすぐには貰えません。

加えて、雇用保険は加入しており、なおかつ12か月以上保険に加入していますか? 満たしていないなら失業手当は例外を除いてもらえません。

というか、「退職したら無条件で貰えるもの」ではないです。

1.積極的に就職しようとする意思があること。
2.いつでも就職できる能力(健康状態・環境など)があること。
3.積極的に仕事を探しているにもかかわらず、現在職業に就いていないこと

といったことを満たす必要があります。
つまりはそれが「失業(働きたいけど働けない)」というわけです。

>電話で退職するとお伝えした

重要なのは伝えたかどうかでなく、きちんと退職となっているかどうかです。なっているならば、離職証明書がもらえるはずです。
    • 0

「退職届を提出して」と言われたら素直に書く。

書かないと会社が離職票の発行を拒否することも有る。
そうなると失業手当は受給できない。
だれが損をするのかよく考えよう。
    • 0

退職届を書いて出しても、会社からは失業保険は貰えないでしょう

• 0

離職証明書をもらう必要があるよ。

失業保険はその先の話。
で、退職の意思表明は辞める2週間前が原則ね。
    • 0

意思表示をしていれば退職扱いになりますが、証拠がありませんよね。

失業保険と会社は、損得関係はありませんので、会社側が離職証明書を書いてくれれば問題ありません。
    • 0