アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に限界でボーナス前に退職したいと伝え退職届けを出しました。ボーナス日までは在職扱いになるようなのですが、やはり退職するということでボーナスは支給されないのでしょうか…。

会社の就業項目にも賞与はありのみしか書いおりません。
うちの会社は手渡し支給なので、貰えるかも分からないのに貰いに行くのも行きにくいです。

退職手続きしたあとに貰える会社ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボーナス支給日に在籍していれば受け取る権利はあります。

あなただけ支給されないなら、なぜ支給されないか、会社側は説明する必要があります。

ただしボーナスは法で規定された給与ではないので、「あなたを査定した結果、ゼロ支給という結論になった」といわれたらそれでおしまいです。

そもそもボーナスを支給するかどうかは会社の自由なので、ここで聞いてもわかるものではありません。

会社に問い合わせてください。
    • 1

ホワイト企業であれば支給されます。

通常ボーナスというのは支給される前の一定期間の功績があって、評価によって
支給されるので0ということはないです。
但し、ここで伝えたいのは『評価』があるため退職に至った要因がマイナスとなれば
減額対象になっている可能性もあります。
    • 1

規定上は「賞与支給日に在職する社員」に支払うという会社が多いです。

例外もありますが。

会社に直接確認するのが一番です。退職手続きや退職金のことなど、確認すべきことは色々あるだろうから、ついでに賞与のことを聞いてもおかしくはないですよ。
    • 1