プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。
カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。
教えてください。

A 回答 (4件)

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。



● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。

● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。

● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も

まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブレーカーを確認してみます。

お礼日時:2005/04/03 12:40

IHで1400Wですと、なべの材質や構造によりますが、ガスコンロでは、2.8~3.5kWと同等のパワーを期待できます。

それは、ガスは熱のほとんど(60%?)ぐらいなべの横を通り過ぎてしまい、なべを加熱していません。

http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#高効率で経済的

カセットコンロならプレヒータ付のものは、ガス圧が低下する直前まで、出力が維持できます。

1200Wの十年以上前に購入した、卓上IHでもパワーにそんなに不足に感じたことはありません。夏場エアコンを使っているときに、スパゲティなどをゆでるとき、など部屋の空気を温めないので重宝しています。

社員寮ですと、電気の取り合い(みんな効率の悪い電気製品を入れっぱなし?)になると思いますので、
暑さを我慢して、炒め物も可能なガスが無難でしょう?

岩谷のカセットフー BO-(ボー)最大発熱量4.1kW(3,500kcal/h)

私が社員寮にいたときは、中華なべが使いたかったので、自費で勝手にリンナイのハオに変えてしまいました。火力の弱い会社の備品は、棚に大切にしまっていました。退寮するとき元に戻さなければなりませんが。トータル的維持費や使い勝手(安全性)の面で備品をいじる禁断の手法を使いました。

寮の他のかたと相談して。協賛してくれそうな方が3人程度集め、総務と交渉すると可能な場合もあります。

参考URL:http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#加熱の仕組み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気の取り合い問題は、あまり考えなくても良い恵まれた状況にあるので、大丈夫だと思います。しかしIHは炒め物に弱いというのがネックですね。
 もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/04/03 12:47

お一人なら、1400WのIH調理器で充分だと思います。


私のうちでは、4~5人で鍋を囲んだとき、さすがにガスよりは火力を弱く感じましたので、200Vで2050WのIH調理器を追加購入しました。

IHの短所は、丸底のフライパンが使えないとか調理器具が制限されることくらいでしょうか。それ以外は全てメリットを享受できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい鍋なら十分、ということですね。
週末まとめ作りをしてフリージングするので、結構大きい鍋も使うこともあるのですが。
中華鍋は使えないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:43

IH調理器は1.4KWですね。


カセットコンロは3.5KWのものもありますね。
確かに数字だけでは単純に比較できませんが、
IHも十分すぎるぐらい火力はあります。
うちも使っていますが、お湯もすぐに沸きますよ。
なんと言っても火がないので、少し目を離しても
安全ですし、トロ火で煮込みなんかも重宝します。
余分な熱がでないので、効率はよく、特に夏には周囲が暑くならずとてもいいですよ。

IHをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方の体験談、ありがとうございました。
IHにしてみようかなと思っています。

お礼日時:2005/04/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!