アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで、アパートのキッチンが電気コンロなのです。
お湯を沸かしたりするのもとても遅くて使い物にならないので、携帯用の(?)小さいガスコンロを買ってきました。

ところが;、中の説明書の注意書きのところに、
「IHクッキングヒーターの上にコンロを置かないで下さい」
と書いてあります。

危険なのでしょうか?

また、IHクッキングヒーター、と、電気コンロ、というのは別ものという認識を持っているのですが、
これは間違っていませんか?

うちのキッチンは、特にIHとかではなく、電気コンロだと思っています。

解ることで構いませんので、回答を御願いします。

A 回答 (4件)

電気コンロにしてもIHヒーターにしても、そのようなものの上で、可燃性のものを加熱することは危険です。



電気コンロは、電熱線を使って、鍋を加熱してものを温めます。
IHヒーターは、ものの分子を衝突させて、熱を発生するものと聞いています(電子レンジと同じ)。

ですから、どちらにしても、間違って電気を入れた場合には、ガスボンベを加熱しているということです。
ガスボンベの中身は、液化石油ガス(LPG)ですので、相当のエネルギーを持っています。
LPGのガスボンベを爆発させると、6畳程度の部屋でしたら破壊できます。

また、電気コンロやIHヒーターの上でそのような器具を使うのは、安定していない場所で使うことになるので
ガス漏れを誘発したり、下の機械の破損を招くので止めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気コンロの上に、ちょうど被せると平になるようなものが家にあったので、その上だと安定して使えるかと思っていました。

ガスコンロの置き場所は安全なところに変えようと思います。

お礼日時:2005/10/30 22:23

ワンルームタイプだと電気コンロでしょうね。


電熱線や鉄板が熱せられるタイプです。

携帯用ガスコンロの注意書きを電気コンロとしても同じです。
IHの理論はNO2さんの記述にあるとおりです。

では、なぜ、電気コンロもだめかというと、電気コンロはダイヤル(?)で電気の力を調整しますが、そのダイヤルがたとえば体の一部や衣服の一部にひっかかって、クルッとまわって、電気が通ってしまうのです。そうするとガスボンベが熱せられ、爆発する…というようになります。
いずれにせよ、重ねておくこと(慎重になるなら、近くにおくこと)をしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気コンロはパッと見、付いているのか消えているのか分かりにくいので、怖いですね。

間に断熱効果のあるような物を敷いたりしてはだめでしょうか。。。;

お礼日時:2005/10/30 22:18

始めに、電気コンロとIHクッキングヒーターの違いから。


電気コンロは、ニクロム線やハロゲンランプにより電気エネルギーを熱エネルギーに変換し、その熱を鍋などに伝えて食材を加熱調理する物です。
IHクッキングヒーターは、ヒーター自体は発熱せず、渦電流により鍋自体を発熱させて食材を調理する物です。
したがって、harujion_mayさんのお考えの通りです。

しかし、可搬式のガスコンロは燃料をガスボンベに蓄えているため、
重ねて使用した場合、万が一電気コンロやIHクッキングヒーターのスイッチが入ってしまうとボンベ自身が加熱されて爆発する恐れがあり非常に危険です。
特にIHクッキングヒーターは、前述の通りヒーター自身が発熱しないため、もしボンベ自体が加熱された場合発見が遅れやすく、気付いたときには手遅れなんて事も充分に考えられます。
可搬式ガスコンロは絶対に重ねたりしないでください。
(取扱説明書の記載事項も充分に御確認ください。)

また、IHクッキングヒーターは鍋の種類が限られる物の、パワフルに加熱することが可能ですので、試されては如何でしょうか。ガスコンロよりも安全性は高いはずです。
出力も可変出来ますので、ブレーカーが落ちる心配も有る程度防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IHとは、そういう仕組みだったのですね!
調べたことが無かったので知りませんでした。

もし、ガスコンロの下の電気コンロが、電源が入らないように注意していれば、その分には爆発の恐れは無いということでしょうか?

といっても、万が一の場合はあまりにも危険ですね;

お礼日時:2005/10/30 22:13

ガスボンベが熱で膨張し、爆発の危険性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガスボンベを熱してしまう可能性があるので危険なのですね。

お礼日時:2005/10/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!