アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族5人で一軒家に住んでいます。10年使っていた3口の60㎝リンナイガスコンロが
壊れました。いっそのことIHクッキングヒーターにしたいと思いますが、現状、どうなのでしょうか?
・年寄もいなく、子供3人は中学生以上です。
期待しているところは、掃除のしやすさです。(最近のガスコンロもガラストップにも
なっているし、ゴトクも小さいく掃除しやすくなったと思います。)。
週に1-2度、ゴトクから何から外してごしごしと洗っています。(結構、大変)

ただ、IHは料理のしやすさです。妻も私もずっとガスコンロで料理をしているので、
火力は良し、なべも適応している、ランニングコストも同じくらい。
ある程度進化しているのですが、変えてみて残念と言うところがあるといけないと思いました。
IHをお使いかた、かんどころをアドバイスいただけると助かります。

ガスコンロは吹きこぼれもあるので、温度センサーよごれなど耐久性も悪いというところも気になります。

A 回答 (10件)

そうですね。

どこもコロナで自粛中。
体験してみるのが一番わかり易いのですが。

女性が大きなお鍋を使うのでしたらIHのほうが使いやすいかもしれません。
鍋は置いたままで動かしませんから。
クッキングヒーターもフラットなので流しに移すのも楽です。
炒めものにもコツが必要です。
ガスのときと違い、あまり素材を触らず火が通るのをじっくり待ちます。
焼けたらひっくり返すだけ。

どちらを選んでも新しくなるのはテンションが上がります。
楽しみですよね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ〜


そもそもですが、大きなフライパン(私も32cmサイズよく使ってます)は重くて(ご飯や具材を入れると余計重くて…)振れないです笑
また、火力ではないですが、IHの方が高温になるので、置いたままで炒めてもパラパラになりますし、野菜炒めもシャキシャキです。
熱はヒーター部分だけから出ますが、フライパンやお鍋全体にちゃんと熱せられますよ。
使った事がないと、色々気になったり、心配になりますよね。
試しに使用させてもらえる所があると違いや使い勝手も分かると思いますが…
そういう所はないものなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お店の人で両方、使ったことのある人に聞きました。大勢ならガスコンロとのことでした。

お礼日時:2020/03/22 16:04

IHはお掃除が楽です。


フラットなので使っていない時にお皿や調理器具を置くことが出来ます。(一時的に)
私は食器や調理器具を洗った後、ふきんで拭いてIHの上で乾かしてからしまうようにしています。
炎が出ないので、調理中にIHの横にお砂糖やお塩などの調味料も置けます。
よくガスコンロの奥に置いている人がいますがあれって取りにくいと思います。汚れますし。
火力が強いのでお湯を沸かす以外は最高でもメモリ半分まで。
ガスですとメモリ半分は中火なので、知らないと火力を上げすぎて鍋を駄目にします。
うちは子どもにフライパンを駄目にされてしまいました。
それから鍋を動かさないで調理するので、ガスから変わる場合は慣れるまで時間がかかります。
私が手こずったのは卵焼きです。
フライパンを傾けられないのでお箸でくるっと回すのが難しいです。
オムレツなどもそうですね。
それから、使える鍋が限られていること。
ステンレス製の鍋は使えますが、底が薄いとお湯が沸くのにも時間がかかります。
あとは他の方が書かれていると通りです。

今の所壊れる様子はありませんが、買い替えの時にお高いというのもデメリットといえばデメリットです。

ショールームなどでIHの体験教室も開催していますから一度出掛けてみるのはいかがでしょうか。
「百考は一行に如かず」です。実際に自分で体験してみるのが一番わかります。
https://sumai.panasonic.jp/sr/event/ih/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今、コロナで教室やってないですね。

お礼日時:2020/03/22 15:50

大丈夫だと思いますよ。


家は4人家族ですが、大きなお鍋やフライパンも使いますが、不自由を感じた事はありません。
また、IHにもサイズがありますからね。
でも、どちらにしても家族皆さんで一緒に仲良くご飯が食べれる温かいお家…
それが一番ですよね。
美味しいご飯を作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばチャーハン作る時、32cmフライパンで中央しかあたためるし、なべをふれない
のは女性には厳しいかと?

お礼日時:2020/03/22 15:52

IHの三口だと契約電力のアップが必要です。


鍋を持ち上げての調理はできない。
ガスは周辺から温まるけど、IHは真ん中から温まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ih魅力の掃除ですね。

お礼日時:2020/03/22 15:53

IHの欠点は、鍋をコンロから離せない事です。


ですので、中華料理のように、鍋を振るような調理はできません。

IHのメリットとして皆様が上げられている機能は、
最近の(少し高めの)ガスコンロにも付いています。

火力は、IHメーカーはIHの方が強いと言い、
ガスコンロメーカーは、ガスコンロの方が強いと言ってます。
エネルギーとしての比較では、ガスは、IHの2倍近いです。
そして、
IHメーカーは、IHは効率が良い(エネルギーの多くが鍋に伝わる)から
ガスよりも火力が強いと主張し、
ガスメーカーは、効率の改善が進んでいるので、
ガスの方が火力が強いと主張している。

余談
https://www.jisedai-points.jp/user/about/
国は、こんな事業をやってます。
コンロ、換気扇、給湯器の交換で景品が貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今日聞いたら、2分くらいはなべ離せるそうです。

お礼日時:2020/03/22 15:53

私も結婚当初はガスコンロでしたが、今はIHです。


断然IHをお勧めしますね。
①掃除が格段に楽。
調理途中でもサッと一拭きです。
②ガスよりも火力が強い、
勿論火力調節可能です。
最強にするとガスに比べてお湯一つ沸かすのでも時間が早く料理の時短に繋がりますよ。
③使っていない時には、物置として使える。
私は仕事しながらの子育てでしたので、子ども達の学校が休みの日には、お昼ご飯を用意して出掛けていました。
お皿が沢山になるので、調理後はIHの上にも並べて置いていましたよ。
④夏場のガスでの調理はめちゃくちゃ暑いですが、IHならお鍋やフライパンの温度は上がってもガスの様に周りからの熱さを感じる事がなく、とても助かります。
⑤安全性。
火を使わないので火事にならない。
もし消し忘れなどがあっても自動で止まりますしね。今はガスでもそういった機能が付いている様ですが、IHにも付いています。
上記の点からIHをお勧めします。
ごとくの掃除は本当に大変ですもんね。
IHを使うと、なんて楽チン♪*゚
って感じますよ。
様々な面から利点が沢山ありますので、是非検討してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。大きい鍋が使えなく、調理幅も減るのでガスにしょうと思います。
五人家庭だときついですよね

お礼日時:2020/03/21 18:59

IHは、揚げ物とかで温度調整も出来る。


また、ボタンで火力調整が出来る。
タイマーもあるので、タイマーをセットにして使うことも出来る。機種によっては、湯沸かし機能があり、湯沸かしが終わると自動的に停止するものもある。
凹凸がないために、手入れが楽で拭くだけでよい

デメリットは、
IHだと、200V用の工事をしなければいけない。また、ビルドインタイプのガスコンロとIHのビルドインタイプを比較すれば、どうしても、IHの方が割高。
焼き魚を作る時にグリルを使っても、ガスで焼くのではないために、うまく出来ない場合がある。
火力は、どうしても、ガスになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。魚焼くとき、そうですね、電気で焼くんですね。火力が弱いと料理には使えないですね。掃除がやり易いのですね

お礼日時:2020/03/21 15:03

両方あるとよいです。



たとえばIHヒーターだと、揚げ物用に自動で180℃に制御してくれます。
一方天然ガスの方が火力が強く、中華料理などには最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。両方ですか?
うーん。難しいですね。

お礼日時:2020/03/21 14:16

何度も天ぷら鍋で火を出して 換気扇をこがしていましたので


 アイエイチにしました 楽です 天ぷらも具を入れたら 紙皿で蓋をして 治まったら取り上げて出すだけ換気扇の掃除も5年はしていません
3つコンロとグリルがありますが 一つはハロゲンですから 熱が出ますので普通の鍋も使えます
買い物したら コンロの上に広げたり 盛り付けもコンロの上で出来ます
タイマーがあり あわせると勝手に消えます
結構火力がありすぐに沸騰します
ごとく洗わなくて済むし 火がないので 横に物が有っても安心です
夜寝る時に台所に何も出ていない フラットな姿が最高
歳行くと 消し忘れとか 鍋に書けているのを忘れる
ストレスがたまると若くしても出てきます
現実に学校や料理教室でもガスを使う所はありません
子供達にも使い慣れた方がいいと思います
買い換えできるように据え置きにしましたが20年経っても傷んでいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。変えることをおすすめと言うことですね。やりにくい料理はありますか?例えばチャーハンなど

お礼日時:2020/03/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!