アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のコンロはIHで、熱くなりすぎたら、自動的に火が消えるコンロじゃないと火事が心配じゃない?

みんなはどうしているの?

A 回答 (8件)

ガス火の場合、高齢者の着衣への引火事故は多い。


年間100人以上が死亡しているという話もある。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …

>みんなはどうしているの?
実家の建て替え時には調理器具はIHにしてガス器具は廃止しました。
    • good
    • 0

火を使っている時には、離れないようにしています。

    • good
    • 0

痴呆症でも安心ですね。

    • good
    • 0

>みんなはどうしているの?



使用中は離れないのが鉄則です。

今はガスでも自動で消えたり温度管理をしてくれるセンサー付きです。
それでも、説明書には「使用中に機器から離れない」と書いてあります。
IHクッキングヒーターでも同じです。
冒頭にある「安全上のご注意」に必ず書いてあります。
IHだろうとガスだろうと、離れなければ問題ありません。
    • good
    • 0

鍋の周りに可燃物を置かなければIHの方が安全。

    • good
    • 1

IHは、炎が出ず、火災のリスクは低いです。


母の実家が1人住まいで心配になり20年前交換、
器具は8万でしたが200vの電気工事が必要で
+12万でした。

電流も30Aと大きく、60A契約に変えて基本料
だけで3000円とか高額でした。 
もう他界して、実家の維持に週一回行きますが、
これが使いたいので30Aにさげて、ほぼ基本料で
月に1500円位払っています。

フラットテーブルで掃除が楽で、火力調節のほか、
タイマーとかついていて使い勝手は良いです。
    • good
    • 0

今はガスコンロでも火が消えます。


温度が上がると弱火になり 一定時間が過ぎると火が消えます。
弱火で煮込んでいて 鍋をどけると火が消えます。
    • good
    • 0

心配ですよね。


うちはガスですが、空焚き防止機能はついています。
ただ怖いので、タイマーで消えるようにして火をつけています。
(火から離れないが原則ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!