プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の隙間から蟻が入るのは普通なのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに数十匹が列を成して入ってきます

      補足日時:2022/08/06 19:39
  • 皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/06 22:28

A 回答 (7件)

さっきと同じじゃないですか。


普通ですよ。

蛾、蜘蛛、ゴキブリ、ネズミ、蚊、ムカデなども入ってきます。
それが普通です。
どういう状態を実現したら家にアリが入らないか、ご自身で条件をよく考えてみてください。
    • good
    • 0

1匹2匹が迷い込むのと


わらわらと列を成して入り込むのでは
意味合いが異なりますが・・・・

普通という言葉の意味も曖昧ですし・・・・
    • good
    • 0

スキマがあれば、入ってきます。



あとは、その周辺にどんな虫?がいるか、です。
アリやら、クモやら、ゴキブリやら、、、ねえ。

あなたの家周辺には、蟻が多いってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 19:46

普通です。

蟻の出入口を塞いだら出なくなります。蟻用の殺虫剤をまくのも効果的です。
    • good
    • 0

まぁアリが付近に生息していて隙間があれば迷い込む事も有るでしょう



でその迷い込んだ個体が餌になるようなモノを発見すれば仲間を呼び込んで列を成すでしょう

切っ掛けが有って更に誘い込む条件も整っていると言うことではないですか?


ウチ古いから時たま迷い込んだアリ見かけますが
列を成してるのは見たこと無いですね・・・・
    • good
    • 0

入ってきます と書かれているところから察するに、しょっちゅうなのてすか?私も昔、長屋に住んでまして、玄関横に妹が寝てたんです。

で、夜中に妹の悲鳴を聞いて、駆けつけると、妹の布団の中央に、アリが列を作ってました。どうやら、妹の食べ残したクッキーを、斥候係の、アリが偶然見つけて巣に戻り、隊列を組んで奪いにきたのだと思います。すぐさま布団を戸外に出して、付いていたアリを払い、母親が殺虫剤を散布。しかし、アリの体は甲虫と同じように硬く、当時の殺虫剤では中々退治出来ませんでした。今では、アリ専用のスプレーが販売されてますね。一度お試しになっては?頻繁に起こるようなら。専門業者に見てもらうのもアリかと思います。お金がかかりますが。その際は、必ず見積もりをもらって検討しましょう。業者によっては、あれこれ勝手にオプションをつけて、法外な価格を請求されることも有り得ます。そして、アリが好むような物を直接床の上に置きっぱなしにしないことです。健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

鉄筋コンクリート造住宅の2階にも入ってきました。

ベランダは蟻の行列。室内に入ってきた蟻が動くときザワザワ音がして目が覚めたときがあります。目的は乾燥シイタケで袋の中にたくさん入っていたのでそのまま燃えるゴミに出しました。食料いっぱいの天国から火炎地獄へ。
どうも巣を土の中に作らない種類のような気がしました。放浪蟻。

別の回答者も書いておられますが目当ては食料です。食品は密封して保存し、部屋の掃除はしっかりすることが対策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!