アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いにメーシェ症候群と言われた人がいるのですが、どういった病気かご存知の方、教えて下さい。
症状のみでなく、治療法等も教えていただけるとありがたいです

A 回答 (1件)

不勉強なので間違っていたら申し訳ありませんが、「メーシェ症候群」ではなく「Meige(メージュ)症候群」ではないでしょうか?

症状は目の周りや口の周りの筋肉の不随意運動(意識しなくても勝手に動く)で、時にまぶたの筋肉が勝手に収縮して目を開けるのが困難になることもあります。
原因は現在のところはっきりとはわかっていませんが、パーキンソン病に伴って出現するもの、薬剤性のもの(パーキンソン病やその他の治療薬によるもの)などが報告されています。
治療法はまず原因の除去(薬剤減量、中止)や、抗コリン薬・抗ドパミン薬・抗ケイレン薬・抗うつ薬などの内服で筋肉のケイレンを予防することになります。

別の病気だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速&丁寧な回答ありがとうございました。私は、地域で働く保健婦ですが
患者さんの言葉を頼りに勉強しているのですが、まだまだ勉強不足なので
今後もお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします