プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票を代理(とある店のバイヤーなので赤の他人)で取ることは一般的なんですか?よくあることですか?

A 回答 (4件)

住民票制度の目的の一つは、商取引おいて当事者が、どこの、誰かを確認するためもものでした。


そのため、過去は交付、閲覧は誰でもできました。
現在はプライバシー保護のため、他人の住民票は委任状がないと取得できません。

バイヤーが商取引で必要なら、相手方に住民用の提出を求める、または、相手方に委任状を書かせて自分が窓口に行き取得するのは普通の行為でしょう。
もちろん、そのバイヤーが運転免許証やマイナンバーカードでどこの誰かを確認するだけで足るならば、住民票は必要ないでしょう。
    • good
    • 2

結論


結論的に赤のや人が住民票を取得することは不可能です、
但し、同一世帯員以外の親族などはあなたの委任状があれば取得は可能です。
しかし、赤の他人に委任状を一般的に渡すことはありません。
身内がいないときは、直接行政から郵便などで取り寄せることになります。
又は、マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニコンビで取得することができます。
    • good
    • 0

一般的じゃないです。


委任状がないと取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
委任状を調べたんですけど、本人の捺印がいるのかいらないのかよくわからなくて…バイヤーは謎です…

お礼日時:2022/08/08 01:01

ないと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!